2020.06.18 紹介キャンペーン事例 EC・オンライン
ほいくコレクションのお友達紹介キャンペーンはなぜ魅力的なのか
画像引用元:ほいくコレクション公式サイトhttps://hoikucollection.jp/haken/event/campaign/intro.php
様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では関西地方~愛知県を中心にした保育士の求人サービス「ほいくコレクション」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!
ほいくコレクションのお友達紹介キャンペーンは、
紹介者は誰でもOK!ほいくコレクション登録者以外でも紹介できます。
それでは、早速キャンペーンの内容をチェックしてみましょう。
・企業名:ベルサンテスタッフ株式会社
・キャンペーン概要
株式会社ベルサンテスタッフが運営する保育士派遣求人サービス「ほいくコレクション」のお友達紹介キャンペーン。紹介者はほいくコレクション利用者でなくてもOK。紹介者が応募フォームに「自身の情報」、友人の「名前・メールアドレス・電話番号」を入力し送信すると友人にメールが届く。届いたメールから友人が派遣登録し勤務すると3ヶ月後に両者へ特典送付。特典は目玉の「体験ギフト」など全4種類約10,000円相当。
キャンペーンの特典は?
お友達&紹介者の両方に・・・
選べるプレゼント進呈!どれも【約10,000円相当】です!
※プレゼント内容は紹介者・友人がそれぞれ選択できます。
プレゼント内容の選択肢は、大きくわけて4種類です。
・体験プレゼント(12種類から選択)
・千葉テーマパークペアチケット
・大阪テーマパークペアチケット
・JCB商品券1万円分
商品券もよいですが、アクティビティが楽しめるチケット類も充実していて魅力的ですね!
中でも目につくのは、一番上の「体験ギフト」ではないでしょうか。
体験ギフトって何?
「体験プレゼント」を選んだ場合、体験ギフトを提供するSOW EXPERIENCEのカタログ「GREEN」がお手元に届きます。
カタログの内容は「自然アクティビティ」「ものづくり体験」「リラクゼーション」など様々!
体験ギフトの内容を詳しく知りたい人は、ほいくコレクションサイトをご確認のうえSOW EXPERIENCEの商品をチェックしてみましょう!
ちなみに、紹介者が2人目以降を紹介すると…マル秘プレゼントにも応募可能になるそうです!
なんで体験ギフトなの?
「体験ギフト」は、保育士として「子どもと同じ目線にたつ」体験を提供するためにベルサンテスタッフが始めた試みとのこと。
サイトには以下のように書いてありました。
「大人になったからこそ「はじめて」ってとっても大切。
大空を飛んだり。とびっきりの食事をしたり。自分だけの器をつくったり。
たくさんの体験や出会いが、自分自身の成長になり
それがきっと子どもたちの成長に繋がります。(中略)
皆さんの「はじめて」が実りある豊かな「みらい」に繋がることを願っています!」
(引用元:ほいくコレクション公式サイトhttps://hoikucollection.jp/haken/event/campaign/intro.php)
お仕事をゲットして、さらに「はじめて」の体験で気持ちも豊かになるなんて、物語があってすごくステキだと思いませんか?
どうやって応募するの?
ほいくコレクションのお友達紹介は【フォーム】で行えます。
注意※
ページには「LINEで送る」ボタンもありますが、LINEでリンクを送るだけでは紹介は完了しません。
LINEで送れるのは、あくまで「お友達紹介ページ」のリンクのみです!
①紹介者はお友達紹介ページ内の「お友達紹介キャンペーンに応募する」をクリック。
画像キャプチャ引用元:ほいくコレクション公式サイトhttps://hoikucollection.jp/haken/event/campaign/intro.php
②紹介者はフォームに情報を入力します。友人の情報としては「名前」「電話番号」「メールアドレス」が必要です。
引用キャプチャ元:実際の応募フォームhttps://hoikucollection.jp/haken/event/campaign/introform.php
③友人にメールが届きます。
④メールから友人が登録を完了します。
⑤友人の勤務 →3か月後、紹介者と友人の両方に特典が発送されます。
キャンペーンの嬉しいポイント
①どんな人でも紹介できる!
ほいくコレクションを利用したことのない人でも応募できるのがありがたいです。紹介者の門戸も広げられるだけでなく、実際にお友達にも紹介してあげたくなる完成度の高いキャンペーンなので、紹介者を「ほいくコレクション経験者」に限定しないことはプラスの効果を発揮すると思われます。
②優良求人サービスを知るきっかけに!
保育士不足が労働問題にも発展しがちな今だからこそ、サポート体制の行き届いた求人サービスの存在は保育士のお仕事を探す上で非常にありがたい存在です。中でもほいくコレクションは地域限定のサービスなので、大手の求人サービスに注目していて存在を知らなかった・・・という人もいるはず。特徴的なインセンティブとメッセージで、サービスの認知度と印象をぐっと引き上げることができます。
③高額なだけじゃない。「思い」のこもったプレゼント
紹介者と友人の両方に10,000円相当の高額インセンティブがあるだけでなく、プレゼントが「体験」の形であることが素晴らしいです(もちろん商品券も選べますが)。お友達紹介は通常「いかに後ろめたく感じさせないか」「いかに自然に紹介できるか」が重要なことが多いのですが、このキャンペーンは後ろめたいどころかむしろ積極的に紹介したくなってしまうような、「思い」の感じられるステキなキャンペーンだと思いました。
評価 ★★★★★ 感動しました
・商品の魅力 ★★★★☆
関西地方~愛知県に展開する保育士求人サービスです。保育士が選ぶ「求人サイト利用満足度」NO.1なども獲得しているようです(公式サイトより)。ベルサンテの特徴は、お仕事サポート体制が充実していること。産休・育休制度を用意しているほか、ユニークなサービスも多数。ベルサンテスタッフ研修会では、未経験の方やブランクのある方向けに定期的な研修も行われています(地域限定ではありますが、京都にある「ほいくカフェ」は、より気軽に保育のお仕事に触れる場になっています)。自転車通勤に手当が出る「チャリンコ族。」なども、就業範囲を広げるうえでも助かる手当ですね。
・企画のおもしろさ ★★★★★
ここまでコンセプトがはっきりしたお友達紹介キャンペーンは珍しい!特典の内容とサービスのブランドイメージとが強く結びついているので、単なる特典目当てを大きく超えた、心理的な満足感の大きいキャンペーンだと思います。
・インセンティブの魅力 ★★★★★
4種類のプレゼントは、金額的にはどれも約10,000円相当かと思われます。特に体験ギフトは就業前/後にリラックスする貴重な場にもなりますし、お仕事のモチベーションもあげてくれそうですね。ちなみにアメリカのある研究者によれば、物品よりも金銭にお金を費やしたときのほうが人間の幸福度は高くなるそうです(CNN BUSINESS※英語サイト)。インセンティブの選択肢は数多く用意されているので、どれを選ぶかはあなた次第です!
・紹介のしやすさ ★★★☆☆
LINEで自動生成メッセージをお友達に送ることができます。ただしLINEで送信できるのは、あくまで「お友達紹介ページ」のリンクのみ。あくまでお友達に「こんなのがあるよ」と紹介するためのものでしょうか。「どうアクションを起こせばいいか」が若干わかりづらいので、紹介ページにもっとわかりやすい案内表示があればベターかと思います。
総評:
当研究所では様々なお友達紹介キャンペーンを見てきましたが、ここまで完成されたメッセージのキャンペーンは珍しく、非常に面白く拝見しました。応募時のアクションをもう少し明確にすればいっそう完璧なキャンペーンになると思います!
トピック: 紹介キャンペーン事例, EC・オンライン
最も読まれている記事
2020.05.27 Hiroo Fujii
お友達紹介キャンペーンをしっかり強化すべき理由
2019.04.01 Hiroo Fujii
累計750,000の紹介を誘発するリファラルマーケツールとは?
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。
詳しくはこちら>>2020.05.29 Mio Tomiyori