<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

Mystery for You(謎解き・サブスク)のお友達紹介キャンペーン事例をご紹介!

≫11/17ウェビナー:「紹介」でブランド満足度を測るには【詳細はこちら】
 
 

MysteryforYou画像キャプチャ引用元:株式会社SCRAP公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/news/mfy_coupon/

 

リファラルマーケティングやお友達紹介を研究・評価する「お友達紹介研究所」。
今回は、あなたに合った謎解きをお届けするサブスクリプションサービス「Mystery for You」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!

subscriptio3

サブスクリプションサービスの集客にリファラルが必須な理由

サブスクリプションというワードは、これからの集客を考えるうえで必須のキーワード。この記事ではサブスクサービスを運営していらっしゃる方や、自社のサービスをサブスク化しようとお考えの企業様向けに、サブスク集客に必須となるリファラルの活用ポイントをお伝えします。詳しくみる>>


企業名:株式会社SCRAP

サブスクリプションサービス:Mystery for You

「リアル脱出ゲーム」を企画運営する株式会社SCRAPは、謎解きを通して「物語体験」をお客様に提供しています。そんなSCRAPが提供するサブスクリプションサービスが「Mystery for You」です。簡単な10個の質問に答えると、「謎」の好みを分析し、お客様にぴったりな謎や物語を毎月自宅に届けてくれるサービスです。

参照:公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/

・サービス価格

基本プラン:セレクトされた謎を毎月1つお届け。月1200円
よくばりプラン:毎月新作謎を3つお届け。月3400円
(税込表記、別途送料500円)

・キャンペーン概要

「Mystery for You」のお友達紹介キャンペーン事例。紹介者はマイページにログインし、紹介クーポンコードを受け取り、SNSでシェアする。お友達が紹介者コードを使用して新規会員登録をすると、紹介者とお友達の両方に300円クーポンプレゼント。2021年1月15日(金)17:00~2月14日(日)23:59の期間限定です。*終了しております

参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/news/mfy_coupon/

 

キャンペーンの特典は?

お友達は・・・ 300円クーポン (次回注文時に300円off)

紹介者は・・・ 300円クーポン (初回登録時に300円off)5人まで紹介できます!

条件:お友達の新規会員登録(注文手続き)

 

応募方法は?

「Mystery for You」のお友達紹介は、発行される紹介コードを用いて行われます。
(LINE・Twitterではメッセージの自動生成が可能)

紹介者:

①マイページにログインし、マイページ内「紹介コード」をクリック。

画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/news/mfy_coupon/

②「紹介コード確認画面」内にある紹介クーポンコードをコピー、または「LINE」「Twitter」ボタンをクリック。
                     画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/news/mfy_coupon/

お友達:

③「Mystery for You」の公式ホームページにアクセスし、「謎診断」を受け、注文手続き(新規会員登録)をする。

④新規会員登録時に、紹介クーポンコードを入力する。 → 両者にクーポンをプレゼント

画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.scrapmagazine.com/news/mfy_coupon/

注意

お友達:有効期限はキャンペーン期間内。2021年2月14日23:59まで。
特典付与の条件は、お友達の新規会員登録と公式ページで記載されていますが、注文手続きが必要です。
紹介者が紹介コードのみ共有した場合は、お友達は自ら公式ホームページに訪れる必要があります。

 

評価 ★★★★☆ 

・サービスの魅力 ★★★★★

毎月届けられる謎や物語には、驚きの仕掛けや感動が詰め込まれています。SNSの口コミでは、『発想が凄い!『毎月届くのが楽しみ!』など、#MysteryforYou をつけて続々と称賛の声があがっています。口コミを見ていると自分も一度やってみようかな?という気持ちになると思います。
作品そのものの顧客満足度が高いこと以外にも筆者がいいな!と思った点は継続特典です。例えば初回、3ヶ月、9ヶ月継続特典はオリジナルグッズが貰えます。1年後ではなく、初回・3ヶ月後と短いスパンでも特典がもらえると、継続の壁は薄くなると思います。さらに1年継続特典は、毎月届くメッセージカードを使った謎解きと、入会後1年間に制作された全種類の謎が購入できます。
サブスクリプションサービスでは解約忘れがつきものですが、特典が貰えるなら解約を忘れても許せてしまうかも!?

・企画のおもしろさ ★★★★☆

紹介コードをシェアだけで紹介ができるので、InstagramやTwitterなどのSNS拡散向きな紹介方法です。SNSでシェアしやすい紹介方法にすることで、ユーザーが紹介コードとともに感想を投稿したり、作品のデザインを写真で共有しながら自分なりの謎解き体験を投稿したりと、紹介キャンペーンをきっかけにサービスのSNS拡散も実現できるキャンペーンとなっていま。目新しい事例ではないものの、サービス内容・キャンペーンの目的と合致した紹介方法になっているため高めの評価にいたしました!

・インセンティブの魅力 ★★★☆☆

サービスの魅力と、企画のおもしろさで述べた通り、特典額というよりも一度申し込みしたユーザーの継続に対する壁の薄さ、SNSの影響力がポイントだと思います。小額な特典でも顧客の後押しになっているのであれば、この特典額でも十分でしょう。一方で、300円の特典は1人のユーザーとしてみて、少し魅力に欠ける気もします(諸々検討の上での設定額かもしれませんが)。特典額を低額でしか設定できない場合、特別なサービスの提供など金額面以外の特典を用意し、特別感を持たせたいところです。

・紹介のしやすさ ★★★★☆

サービスそのものがSNSに投稿したくなるものなので、投稿のついでに紹介コードを貼るだけだと紹介もしやすいかもしれません。一方で、紹介されたお友達が自分でホームページを探すのは少し手間になるでしょう。紹介者が公式ホームページのURLを一緒に投稿するなどの工夫は必要になりそうです。LINE・Twitterで紹介する場合、メッセージの自動生成ができる点は手間が減って良いポイントだと思います。

 

総評:

サービスの魅力は高く、紹介キャンペーンを通してサービス認知を図ろうという意図は、本サービスと非常にマッチしているようです。筆者自身、SNSの投稿をみて顧客満足度が高いことがうかがえ、サービスを始めてみたくなりました(どんな物語を私に届けてくれるんだろうというワクワク感と、このサブスクをはじめることによる充実感が伝わってきました)!

一方で、特典の見せ方やお友達紹介の方法はもう少し改善できそうです。
以下のようなお友達紹介方法にすると、紹介者とお友達の両方の手間が大きく省けるかと思います。

紹介者:
①マイページにログインすると、お友達紹介キャンペーンの告知バナーが表示されている。
②バナーをクリックすれば、紹介者専用のページが開く。
③お友達ページのURLをコピーできる、またはLINE、Twitter、Facebookで紹介。など紹介方法を紹介者ページ上で選ぶ。
お友達:
①お友達用ページを開く
②お友達用ページ内で謎診断をする
③ご注文手続き(新規会員登録)をする。紹介コードは不要。

 

お友達紹介サービスinvyが提供すること

invyでは、最短3日〜紹介キャンペーンが始められるプランをご用意しております。紹介ページ作成、紹介導線の設置、特典運用まで一気通貫してご提案しているため、キャンペーンのノウハウがない企業さまでも安心してお任せください。
紹介キャンペーンは、ツールを用意するだけでは必ずしもうまくいきませんお客様の体験、お友達の体験を見直すことで、よりお客様の心に響きやすいキャンペーンを設計していくことが大事になります

弊社お友達紹介キャンペーンサービスinvy(インビー)では、デジタル紹介キャンペーンサービスinvyの他、コンサルティングによる定額ご支援やスポットコンサルティングも承っております。紹介キャンペーンの導入をお考えの方は、まずは無料相談からお気軽にお待ちしております。

subscriptio3

サブスクリプションサービスの集客にリファラルが必須な理由

サブスクリプションというワードは、これからの集客を考えるうえで必須のキーワード。この記事ではサブスクサービスを運営していらっしゃる方や、自社のサービスをサブスク化しようとお考えの企業様向けに、サブスク集客に必須となるリファラルの活用ポイントをお伝えします。詳しくみる>>

\リファラル集客についてわかる/  3分早わかり資料をDL無料オンラインデモに申し込む





トピック: 紹介キャンペーン事例, サブスク

invyサービス資料ダウンロード

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>