<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

累計70万人が参加!楽天カードのお友達紹介キャンペーン事例

 
 

rakutenn 画像引用元:楽天カード株式会社公式ホームページhttps://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_card/susumail/

 

リファラルマーケティングやお友達紹介を研究・評価する「お友達紹介研究所」。
今回は、楽天カードマンの広告でもおなじみの楽天カードのお友達紹介キャンペーンをご紹介します!


企業名:楽天カードパートナーズ株式会社

楽天カードとは、楽天グループが発行しているクレジットカードです。楽天関連のサービスを多く利用している方は、楽天ポイントがどんどん貯まるメリットの大きなクレジットカードです。楽天カードはJCSI(日本版顧客満足度指数)調査におけるクレジットカード部門において、楽天カードは13年連続でNo.1に選ばれています。

 

・キャンペーン概要

楽天カードでは、楽天ポイントがもらえる紹介キャンペーンを常時行っています。
紹介人数が多ければ多いほど当選確率が上がり、1等は3万ポイント(100名)が当たるお友達紹介キャンペーンが開催されることもありました。友人は対象には当たらず、紹介は関係なく新規向けの別キャンペーンの参加でした。

キャンペーンの概要はその時期で異なるので、紹介をしようと思っている人は、まず、今どのようなキャンペーンが行われているのか確認してみましょう!

この記事で取り上げるのは、2022年4月28日10:00~5月31日(日)9:59の期間限定です。
ちなみに私が参加したのは、2021年8月のキャンペーンでした!

参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページ:https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_card/susumail/

 

キャンペーンの特典内容と受取条件は?

お友達は・・・ 1000円クーポン (他キャンペーンとの併用OK)

紹介者は・・・ 3000円クーポン (期間中、上限9名まで)

・条件:お友達の楽天カードの新規お申し込み&発行

・特典配布時期:紹介された方が対象カードをお申し込みされた日の翌々月25日頃

2022年4月28日10:00~5月31日(日)9:59の特典です。

 

応募方法

紹介する人の流れ

①「楽天 お友達紹介キャンペーン」のページを訪問後、楽天IDでログイン
または
 アプリにログインし、「キャンペーン」から紹介キャンペーンバナーをタップ

Screenshot_20210908_175450画像引用元:楽天カードアプリ

②「LINE」「Twitter」「メール」「Viber」のうちお好きなボタンをタップし、お友達に紹介Screenshot_20210908_175505

画像引用元:楽天カードアプリ

お友達の流れ

③ 例えばLINEでお友達を選んでメッセージを送ると、お友達に画像のようなメッセージが送られます。「お申し込みはこちら」の下のリンクをタップします。

Screenshot_20210908_175231

対象カードを新規お申し込みし、発行手続きをします。

※お友達は紹介メッセージのURLを開いた後、ブラウザを閉じずお申し込み完了まで進む必要があります。

 

応募の際の注意ポイント

・楽天カードの紹介キャンペーンに限らず、デジタルで行われる紹介キャンペーンでは紹介者から送られてきたURLをタップした後、同じブラウザで申し込み完了まで進む必要があります。

・紹介されたお友達は、受信したメッセージに記載のURLにアクセスしてから10日以内に対象カードを新規お申し込み&発行する必要があります。

・特典は期間限定の内容なので、途中で終了・変更になる可能性があります。

 

紹介されてすぐURLを開いたけど、そのまま10日以上放置してしまった場合

→紹介されたときのメッセージのURLをもう一度開いて最初から申し込みし直しましょう!

 

楽天カードの紹介キャンペーンの特徴

・企画のおもしろさ ★★★★★

楽天カードの友達紹介キャンペーンは、ページデザインも特典も期間ごとに変更されるので、開催のたびにワクワク感があります。(抽選キャンペーンを実施していることもあります。)
紹介者用のページには昨年度の紹介キャンペーンの参加者の人数が記載されています。これにより、「こんなにたくさんの人が紹介しているんだ!気軽に紹介できそう!」とサービス利用者に思っていただけるので、より紹介を促進できる良いアイデアだと思われました!

※ちなみに2021年9月時点でこちらの人数は「約300,000名」でしたので、半年弱でさらに40万人が参加している計算です。キャンペーンの人気がうかがえますね!

楽天カード2021発行数

参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページ https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_card/susumail/ 

・インセンティブの魅力 ★★★★★

楽天カードの紹介キャンペーンの特典は、実は楽天ポイントだけではありません!
例えば以前の2021年8月のキャンペーンではこのような内容でした。

1人目を紹介すると: 楽天ポイント2000円分 または オリジナルタオル(選べる特典)
2人目以降を紹介すると: 楽天ポイント2000円分

タオルが選べる代わりにもらえるポイントは2000ポイントです(私はこちらの8月のキャンペーンに応募してしまったので、少し悔しい💦)
このようにキャンペーンの内容を高頻度で変えることで、キャンペーンにメリハリをつけています。
通常、紹介キャンペーンは開始からずっと内容が同じままだと、ユーザーは飽きてきてしまい、次第に紹介数も応募数も次第に低下する傾向にあります。
キャンペーンを四半期あるいは半期に一度変えるのは、キャンペーン運用の観点からお勧めです。

・紹介のしやすさ ★★★☆☆

アプリ・マイページからログインして紹介するので、氏名・名前を入力する必要がありません。
しかし、告知方法がマイナスポイントで、紹介キャンペーンを実施していることがユーザーからややわかりにくいです。(現状の告知状況を拝見すると、紹介する人は、ポイ活に積極的な方や他キャンペーンに積極的に参加されている方に限定されてしまうのではないかと思いました。)
とはいえ紹介キャンペーン特典は他入会特典にプラスでもらえるので、誰かに紹介してもらいたい!というお友達は多いはず。キャンペーン認知を一般ユーザーまで広く行き渡らせる必要があると思いました。

総評:

楽天カードはJCSI(日本版顧客満足度指数)調査におけるクレジットカード部門において、楽天カードは13年連続でNo.1に選ばれており、言わずもがなサービスの魅力は高いですが
サービスの魅力を生かしてユーザー数を伸ばしていくために、紹介キャンペーンにもかなり力を入れていらっしゃるようです。
2021年9月の段階ではユーザー数30万人だったにも関わらず、2022年5月現在では約2倍の70万人なので、魅力を感じている方が多いと数字上でもわかりますね!
お友達紹介キャンペーンに特化してご支援をしているinvyから見ても、キャンペーンの運用をしっかり実施されている好事例とお見受けします!

 

楽天カードのような紹介キャンペーンを実施したい!という企業様へ

こちらの記事で紹介しました楽天カードさんのように、お友達紹介キャンペーンは、いかにPDCAを回して改善を重ねるか・ユーザーが飽きないようにするかが重要になります。ツールを用意するだけでは必ずしもうまくいきません。

弊社お友達紹介キャンペーンサービスinvy(インビー)では、デジタル紹介キャンペーンサービスinvyの他、コンサルティングによる定額ご支援やスポットコンサルティングも承っております。
紹介ページ作成、紹介導線の設置、特典運用まで一気通貫してご提案しているため、キャンペーンのノウハウがない企業さまでも安心してお任せください。紹介キャンペーンの導入をお考えの方は、まずは無料相談からお気軽にお待ちしております。

\リファラル集客についてわかる/  3分早わかり資料をDL無料オンライン相談はコチラ

関連記事:金融・保険業界のリファラルマーケティング事例|検討すべきポイントとキャンペーンメリット


トピック: 紹介キャンペーン事例, 金融機関

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>