<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

プレミアムウォーターのお友達紹介キャンペーンはお得?特典を徹底解剖

 

画像引用元:プレミアムウォーター公式サイトhttp://www.wellwater.jp/campaign_friend.html

様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、安全な天然水の宅配サービスを行うプレミアムウォーターのプレゼントキャンペーンをご紹介します!

 
・企業名:
 プレミアムウォーター株式会社

・キャンペーン概要

天然水の宅配サービスを行うプレミアムウォーターのお友達紹介プレゼント。紹介者はWebサイトまたはスマートフォンアプリで会員ページにログインし、所定ページからお友達紹介専用URLを発行、このURLをメッセージへのコピペ等で友人に知らせれば案内は完了。その後友人がURLから契約完了すると、友人には天然水1セット(12L×2本)、紹介者には商品券5,000円分をプレゼント。

 

キャンペーンの特典は?

お友達には・・・
天然水 1セット(12L×2本)

紹介者には・・・
商品券5,000円分

(条件:友人の契約完了)

 

どうやって応募するの?

プレミアムウォーターのお友達紹介には【Webサイト/アプリ】【電話】を使います。
この記事では特に【Webサイト/アプリ】を重点的に紹介します。(※電話での紹介については、詳しくはこちら。)

①紹介者は、Webサイトまたはアプリでマイページにログイン

②マイページ内「お友達紹介プレゼント」のバナーをクリックし、「ご紹介専用URL」を取得(コピーペースト可能)。

③紹介者が友人にURLを送信。

④URLから友人が契約完了 →紹介者・友人ともに特典ゲット。

 

キャンペーンの嬉しいポイント

①URLコピペだけで紹介可能!

マイページからURLを発行するだけなので、メールやLINE以外にも様々な手段で紹介ができます。とくにプレミアムウォーターには専用アプリがあるので、ダウンロードしておけばその場の会話の流れでメッセージを送るなど、より手間をかけず紹介ができそうですね!

 

②友人は初回のお水が無料に。気軽に使ってウォーターサーバーに慣れてみよう!

プレミアムウォーターの契約をするということは、今後2〜3年間ウォーターサーバーと付き合い続けるということ。慣れないうちからいきなり月々3,000〜4,000円の負担が増えるのはなんとなく気詰まりでは?もし初回1セット分のお水が無料になれば、より気軽にお水を使えるので、使用ペースや配分などをつかみやすいでしょう。自分なりの使用方法・頻度を考える「準備期間」になるので、商品券などよりも心理的にはありがたいかもしれません。

 

③本当に安全?便利?お友達の実体験は安心するきっかけに

ウォーターサーバーを使いたいと思う人には、普段から「安心」「安全」に気を遣っている人がほとんどのはず。そんな人だからこそ、「本当に安全なの?」「使いにくくない?」など、不安に思っている人も多いのでは?そんなとき、実際に使用しているお友達の具体的な感想が聞けることで安心度はぐっと高まります。プレミアムウォーターの利用には2〜3年の長期契約が必要なので、サービス開始の「不安」を軽減するのは非常に大事。万一のミスマッチがないよう、紹介者の方はお友達に自分の感想などをしっかり伝えてあげましょう。

 

評価 ★★★☆☆ 会員制度との連携がほしい

 

・商品の魅力 ★★★☆☆

水の味・品質にこだわっているプレミアムウォーターは、7年連続でInternational Taste Institute(国際味覚審査機構)「優秀味覚賞2つ星/3つ星」、モンドセレクション「優秀品質金賞」を受賞しています。顧客に合わせサービス展開も充実。たとえば子どもがいる家庭に人気の「マムプラン」では、妊娠中・子育て中に優しい設計のウォーターサーバーがレンタルでき(有料)、お水料金も1回700円程度お安くなります。
日常的な使用を考えると決して安くはないですが、ライフスタイルに合わせて安心でおいしいお水を使いたい人にはコスモウォーター(同じくお友達紹介キャンペーンを開催中)などと並んで選択肢の一つに挙げられるサービスでしょう。

 

・企画のおもしろさ ★★☆☆☆

紹介者のインセンティブが「商品券」と、プレミアムウォーターのサービスとは特に関係ないものになっているようです。プレミアムウォーターには会員制ショッピングサイト「プレミアムモール」があり、お水の購入で貯まったポイントが使えるようになっています。プレミアムモールのポイント付与など、サービスと連携した形にすれば会員の定着率も増すのでは?と個人的には思いました。もちろん商品券なら自由に使えますし、もらう側には何の問題もないのですが、友人の特典がサービスと直結した「お水」1回分だと考えると若干アンバランスな印象かもしれません。

 

・インセンティブの魅力 ★★★☆☆

紹介者には商品券5,000円なのに対し、友人にはお水1セット=3,000〜4,000円分(プランによる)のお得となり、金額で見れば紹介者のインセンティブが若干上回っています。またお水1セットは半月〜1ヶ月未満で使い切ってしまう可能性が高いので、特典の内容として派手さはありません。無料贈呈はあくまで使用量を把握するためのものと割り切って考えるのがよいでしょう。

 

・紹介のしやすさ ★★★☆☆

専用アプリがあることで、お友達紹介ページにはアクセスしやすくなっています。アプリではお水の注文管理などができるので、お友達と対面での会話中なら「こんなアプリもあるんだよ〜」とオススメするのもよいでしょう。しかし、せっかくアプリがあるのだからURLを紹介者にコピペしてもらうのではなく、2,3タップでメッセージの自動生成&送信が行えればもっと使いやすいと思いました。アプリはお友達への宣伝効果もある(利便性・生活との密着性アピールになる)ので、お友達紹介を問わず、使いやすく設計するのは非常に重要だと思います。

 

総評:

せっかくのスマートフォンアプリや会員ポイント制度をお友達紹介と連携させたいところです。ライフスタイルに関わるサービスだからこそ、様々な制度・システムの連携によってサービスへの親しみを高めることが、お友達紹介を誘う武器になるのではと思います。





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
02_横長-2
オンラインセミナー開催
 
美容院・ネイルサロン・エステの方向けウェビナー
アフターコロナの店舗集客
 
高いロイヤリティを持つ顧客とのつながりをどのようにデザインするか? リファラルマーケティングクラウドinvyがお伝えします。 zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!
 
オンラインセミナーに参加
 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>