お友達紹介研究所
学習塾業界での
紹介を強化しましょう

広告単価の高騰が進んでおり、学習塾業界の広告等においても、広告単価が3年間で2倍に跳ね上がっています。このような背景から、友人や家族からの紹介、いわゆる「リファラル(紹介)マーケティング」の重要性が増しています。弊社で実施した調査によると、「2人に1人が友人からの紹介で商品を知った」という結果が出ており、リファラル(紹介)マーケティングが信用される情報源としての位置づけが強めています。また、ユーザーはネット上の口コミよりも、一定の信頼関係がある友達や家族からの顔の見える情報を重視する傾向にあります。

本記事では、学習塾業界におけるお友達紹介・リファラルマーケティングの重要性について紹介します。

 

学習塾業界において紹介を強化するべき理由

関係性があり信用できる人からの口コミが重要

学習塾業界における紹介の重要性は年々高まってきております。特に実際に学習塾に通っている友人や家族など、身近な方からの紹介は、その他集客方法よりも、その学習塾の雰囲気や特徴・実際の成果が分かりやすく信頼性があるため、差別化要素を訴求しづらい学習塾業界において、有効な手段とななり得るのです。

塾業界は市場競争が激しい業界、差別化が難しい業界として知られています。そのため、顧客にとって競合他社よりも、どういう点が魅力的で、どういう点が競合他社にはない独自性なのかということを、より積極的にアピールする必要があります。

紹介経由の顧客は「紹介してくれた人の顔を潰さないため」「友達が通っているから」「(特典次第ですが)友達がいる限り、安く通えるから」等の理由で、退塾期間が通常よりも伸びる傾向にあります。

 

また学習塾は、地理的な制約があるため、広告をCPAが上がる前提で出すよりも、最初から同じ地域に住んでいるセグメントを狙えるリファラルマーケティングの方がよほど効率がいいのです。

 

学習塾業界におけるリファラルマーケティング成功テクニックについて、もっと知りたい方はこちらから↓

 

学習塾業界の成功テクニックを知る>

紹介を戦略的に増やす方法とは?


他集客施策との相乗効果

顧客の紹介はビジネスの成長において極めて重要な要素です。企業が提供する「ブランド(価値)」は商品やサービスの品質だけにとどまらず、顧客の感覚、使用実感、体験の価値にも根差しています。細かな実感を通じて、企業と顧客との共感や関係性が構築されることが大切です。

また現場の営業スタッフがブランドの担い手となり、SNSを通じて顧客とダイレクトにコミュニケーションを取ることで、紹介に対する心理的障壁や遠慮を解消し、紹介の数を増やすことに直結します。
さらに、どのマーケティング施策(SEOやweb広告、インフルエンサーマーケ)を実行するにあたっても、紹介プログラムを適切に組み込むことで、その効果を2倍から100倍に増幅する可能性があります。

既存顧客との関係を深める一方で、その友人グループへの囲い込みを行い、紹介プログラムの認知度を上げるだけでなく、紹介による購入を促進します。これらの取り組みが組み合わさることで、リファラルマーケティングはさらに重要な施策として位置付けられ、顧客との関係構築をさらに深めるプロセスになります。

\もっと詳しく知りたい方はこちら/
動画で学ぶ!紹介を生み出す成功のカギとは?

学習塾業界でリファラルマーケティングの価値が急速に高まっていることを解説しました。近年は広告費の上昇に伴い、信頼できる友人や家族からの紹介(リファラル)の重要性が増しています。

また、紹介(リファラル)これが顧客との強固な関係構築や事業の成長を後押ししていくのですいます

紹介(リファラル)を効果的に増やすためにも、顧客が紹介を通じて得られる価値を深く理解し、それを適切に伝えるためのうち手をきちんと設計することがカギになります。

 

invyでは、エンドユーザー分析から貴社にあった紹介サービスのキャンペーン設計までご支援しております。

リファラルマーケティングやお友達紹介キャンペーンに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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紹介施策のお困りのお客様からよくいただく質問

美容・ジム業界の方からよくいただくご質問を一部ピックアップ

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紹介キャンペーンやっているが、現場に負荷がかかりすぎる…

紹介キャンペーンは意外とやることが多々あります。しかしinvyを導入いただければ、面倒だけど必要な作業(成果計測、企画立案、効果検証、特典準備、特典配送)は全てinvyが一気に請け負います。貴社に行っていただくのは、①キャンペーン告知、②invyが提案したものについて、実行の可否判断。この2点のみとなっております。
通常業務に一切の負担をかけることなく、紹介キャンペーンが開始できます。

システム連携

他システムだと「来店予約・来店時」の2つのCVが取れない...

他リファラルマーケティング支援システムとは異なり、invyの場合、店舗様でも使いやすいように設計しております。
①来店予約時、②実際の来店時の2つのCVを取ることで、「来店予約しただけの」紹介キャンペーン対象外の人と、「実際に来店までしてくださった」紹介キャンペーン対象の人を、工数かけることなく、見極めることができるため、無駄な業務に追われることも一切ありません。

紹介

紹介施策に取り組みたいが、そもそも
何から始めたら良いのかわからない...

invyは300社を超える企業様への支援実績がございますので、そこで培ったナレッジをもとに、企画設計から効果検証まで全て代行し、貴社での紹介勝ちパターンを導き出します。。貴社に行っていただくのは「告知」と「実行判断」の2点のみとなり、紹介施策の設計や改善に関するノウハウがない場合でも安心して取り組むことができます。invyのサポートにより、効果的な紹介施策を短期間で実現でき、貴社の成果向上に貢献します!

紹介のプロフェッショナル「invy」にお任せください

無料相談では以下のような内容をご提案いたします

キャンペーンのデジタル化

システム連携

今までアナログ(手作業や紹介カードを用いる)で行っていた紹介キャンペーンを、invyではタグを挿入するだけで、デジタル化が出来ます。
難しい知識など一切必要なく、google tag managerに、弊社のマニュアル通りに入れるだけです。

紹介特典の設計

特典

特典は毎月PDCAを回していかなければなりません。自分の特典をリッチにしてほしい人、相手の特典をリッチにしてほしい人、特典が要らない人など、様々なニーズを特定し、貴社に適した紹介特典の設計を行います。


既存キャンペーンの改善案

改善

「紹介特典を変えればキャンペーンが改善する」と思われがちですが、そう簡単に変わるものではありません。累計300社以上の支援実績を元に、貴社で実施されている紹介の改善案を共有します。

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