お友達紹介研究所
美容・ジム業界での
紹介を強化しましょう

美容・ジム業界では、「紹介キャンペーン(紹介プログラム)」を活用することで、新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客との関係構築を改善し、さらなる事業成長を狙うことができます。invyでは、紹介キャンペーン(紹介プログラム)の構築と最適化に関する実績と知見を元に、貴社のビジネス成長をサポートします。本ページでは、紹介を生み出す秘訣や成功事例を詳細に解説しています。

美容・ジム業界において紹介を強化するべき理由

関係性があり信用できる人からの口コミが重要

美容・ジム業界における紹介の重要性は年々高まってきております。特に友人や家族など、身近な方からの紹介は、消費者にとっては信頼の証となり得るからです。これは商品・サービスに対する信頼を深化させ、事業成長を促進することにも繋がります。

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本記事では、①紹介の重要性 ②美容業界への紹介の事業貢献度 に関して、具体的な成功事例を交えながら解説しています。顧客との強い結びつきを生み出し、事業を次のレベルへの引き上げましょう。

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本記事では、①紹介の重要性 ②ジム業界への紹介の事業貢献度 に関して、具体的な成功事例を交えながら解説しています。顧客との強い結びつきを生み出し、事業を次のレベルへの引き上げましょう。

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リファラル(紹介)マーケティングの重要性

広告のオークション形式による広告単価の高騰が進んでおり、特定の地域での学習塾の広告など、3年間で2倍に跳ね上がる領域も存在しています。このような背景から、友人や家族からの紹介、いわゆる「リファラル(紹介)マーケティング」の重要性が増しています。弊社で実施した調査によると、「2人に1人が友人からの紹介で商品を知った」という結果が出ており、信用される情報源としての位置づけが強まっています。また、ユーザーはネット上の口コミよりも、一定の信頼関係がある友達や家族からの顔の見える情報を重視する傾向にあります。紹介されるサービスは、ターゲットと価値(whoとwhat)が明確であればあるほど「何をおすすめすればいいか?」が明白なため、非常に効果的と言えるでしょう。

 

紹介を戦略的に増やす方法とは?


紹介×集客施策

そもそも企業がこだわるべき「ブランド(価値)」とは、単に商品やサービスの品質だけではなく、顧客の感覚や使用実感、体験の価値も評価に含まれています。それらの細かな実感によって、企業と顧客との共感や関係性が築かれていきます。紹介を増やすためには、顧客が感じる価値を深く理解し、適切に訴求していくことが重要です。しかし、強く訴求しすぎるとかえって逆効果になってしまう事例もあるため、慎重なブランディングとメッセージ性が求められるでしょう。

現場の営業スタッフもブランドの担い手となり、SNSを通じて顧客と直接コミュニケーションを取る時となりました。顧客とのコミュニケーション強化は、紹介の数字が低下する背景にある心理的障壁や、遠慮などを解消する鍵となるでしょう。また、売り切りモデルとリテンション(顧客維持)モデルの違いを理解し、それらに応じた紹介戦略(告知のタイミングや訴求内容など)を組むことで、紹介の効果をさらに向上させることが可能です。既存顧客との関係構築に注力しながら、それらの友人グループへの囲い込みを進めるサイクルが重要で、紹介キャンペーン(紹介プログラム)の存在を知らせるだけでも、紹介経由の購入等数字が向上した事例もございます。これらの要素が組み合わさることで、紹介と顧客との関係構築が改善され、リファラル(紹介)マーケティングがさらにさらに重要な施策と位置付けられることになるでしょう。リファラル(紹介)マーケティングは、顧客との深い関係づくりのプロセスとして捉えられるべきである、と考えています。

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動画で学ぶ!紹介を生み出す成功のカギとは?

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紹介とシナジーを生むマーケティング手法

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EC・サブスク業界におすすめ!お役立ちコンテンツ

無料セミナーからEBOOKまで、豊富なコンテンツをご用意しました

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お役立ちセミナーを定期開催中

invyでは、リファラル(紹介)マーケティングをテーマにしたお役立ちセミナーを定期開催中!過去開催分はアーカイブ配信よりご視聴いただけます。

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「紹介キャンペーンの始め方」や「特典設計で意識するべきこと」など、リファラル(紹介)マーケティングを始める上でのお役立ちEBOOKを配信中!

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紹介施策のお困りのお客様からよくいただく質問

美容・ジム業界の方からよくいただくご質問を一部ピックアップ

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紹介キャンペーンやっているが、現場に負荷がかかりすぎる…

紹介キャンペーンは意外とやることが多々あります。しかしinvyを導入いただければ、面倒だけど必要な作業(成果計測、企画立案、効果検証、特典準備、特典配送)は全てinvyが一気に請け負います。貴社に行っていただくのは、①キャンペーン告知、②invyが提案したものについて、実行の可否判断。この2点のみとなっております。
通常業務に一切の負担をかけることなく、紹介キャンペーンが開始できます。

システム連携

他システムだと「来店予約・来店時」の2つのCVが取れない...

他リファラルマーケティング支援システムとは異なり、invyの場合、店舗様でも使いやすいように設計しております。
①来店予約時、②実際の来店時の2つのCVを取ることで、「来店予約しただけの」紹介キャンペーン対象外の人と、「実際に来店までしてくださった」紹介キャンペーン対象の人を、工数かけることなく、見極めることができるため、無駄な業務に追われることも一切ありません。

紹介

紹介施策に取り組みたいが、そもそも
何から始めたら良いのかわからない...

invyは300社を超える企業様への支援実績がございますので、そこで培ったナレッジをもとに、企画設計から効果検証まで全て代行し、貴社での紹介勝ちパターンを導き出します。。貴社に行っていただくのは「告知」と「実行判断」の2点のみとなり、紹介施策の設計や改善に関するノウハウがない場合でも安心して取り組むことができます。invyのサポートにより、効果的な紹介施策を短期間で実現でき、貴社の成果向上に貢献します!

紹介のプロフェッショナル「invy」にお任せください

無料相談では以下のような内容をご提案いたします

キャンペーンのデジタル化

システム連携

今までアナログ(手作業や紹介カードを用いる)で行っていた紹介キャンペーンを、invyではタグを挿入するだけで、デジタル化が出来ます。
難しい知識など一切必要なく、google tag managerに、弊社のマニュアル通りに入れるだけです。

紹介特典の設計

特典

特典は毎月PDCAを回していかなければなりません。自分の特典をリッチにしてほしい人、相手の特典をリッチにしてほしい人、特典が要らない人など、様々なニーズを特定し、貴社に適した紹介特典の設計を行います。


既存キャンペーンの改善案

改善

「紹介特典を変えればキャンペーンが改善する」と思われがちですが、そう簡単に変わるものではありません。累計300社以上の支援実績を元に、貴社で実施されている紹介の改善案を共有します。

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