お友達紹介研究所
EC・サブスク業界での
紹介を強化しましょう

EC・サブスク業界では、「紹介キャンペーン(紹介プログラム)」を活用することで、新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客との関係構築を改善し、さらなる事業成長を狙うことができます。invyでは、紹介キャンペーン(紹介プログラム)の構築と最適化に関する実績と知見を元に、貴社のビジネス成長をサポートします。本ページでは、紹介を生み出す秘訣や成功事例を詳細に解説しています。

EC・サブスク業界において紹介を強化するべき理由

関係性があり信用できる人からの口コミが重要

EC・サブスク業界における紹介の重要性は年々高まってきております。特に友人や家族など、身近な方からの紹介は、消費者にとっては信頼の証となり得るからです。これは商品・サービスに対する信頼を深化させ、事業成長を促進することにも繋がります。

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本記事では、①紹介の重要性 ②EC・サブスク業界への紹介の事業貢献度 に関して、具体的な成功事例を交えながら解説しています。顧客との強い結びつきを生み出し、事業を次のレベルへの引き上げましょう。

Shopifyでのリファラルマーケティングのやり方

Shopifyを使っているECサイトの集客の秘訣は「紹介」。「でも紹介って中々起きない...」そんなお悩みの応えて、紹介が起きる秘訣を体系化しました。

クラファン成功にリファラルが活用できる5つのポイント

クラウドファンディングを始める方・資金調達に課題を感じている方は「リファラル(紹介)」を活用すべきなのか?その理由を解説しています。

食品ECサイトで紹介集客を活用するポイントと成功事例

Cookie規制によってWEB広告に何が起こるのか?これからのWEB集客ではどのような意識変革が必要になるか?などを事例と共に解説しています。

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EC業界におけるリファラル(紹介)マーケティングの重要性

広告のオークション形式による広告単価の高騰が進んでおり、3年間で2倍に跳ね上がる領域も存在しています。このような背景から、友人や家族からの紹介、いわゆる「リファラル(紹介)マーケティング」の重要性が増しています。弊社で実施した調査によると、「2人に1人が友人からの紹介で商品を知った」という結果が出ており、信用される情報源としての位置づけが強まっています。また、ユーザーはネット上の口コミよりも、一定の信頼関係がある友達や家族からの顔の見える情報を重視する傾向にあります。紹介されるサービスは、ターゲットと価値(whoとwhat)が明確であればあるほど「何をおすすめすればいいか?」が明白なため、非常に効果的と言えるでしょう。

 

紹介を戦略的に増やす方法とは?


紹介×集客施策

そもそも企業がこだわるべき「ブランド(価値)」とは、単に商品やサービスの品質だけではなく、顧客の感覚や使用実感、体験の価値も評価に含まれています。それらの細かな実感によって、企業と顧客との共感や関係性が築かれていきます。紹介を増やすためには、顧客が感じる価値を深く理解し、適切に訴求していくことが重要です。しかし、強く訴求しすぎるとかえって逆効果になってしまう事例もあるため、慎重なブランディングとメッセージ性が求められるでしょう。

現場の営業スタッフもブランドの担い手となり、SNSを通じて顧客と直接コミュニケーションを取る時となりました。顧客とのコミュニケーション強化は、紹介の数字が低下する背景にある心理的障壁や、遠慮などを解消する鍵となるでしょう。また、売り切りモデルとリテンション(顧客維持)モデルの違いを理解し、それらに応じた紹介戦略(告知のタイミングや訴求内容など)を組むことで、紹介の効果をさらに向上させることが可能です。既存顧客との関係構築に注力しながら、それらの友人グループへの囲い込みを進めるサイクルが重要で、紹介キャンペーン(紹介プログラム)の存在を知らせるだけでも、紹介経由の購入等数字が向上した事例もございます。これらの要素が組み合わさることで、紹介と顧客との関係構築が改善され、リファラル(紹介)マーケティングがさらにさらに重要な施策と位置付けられることになるでしょう。リファラル(紹介)マーケティングは、顧客との深い関係づくりのプロセスとして捉えられるべきである、と考えています。

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動画で学ぶ!紹介を生み出す成功のカギとは?

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EC・サブスク業界におすすめ!お役立ちコンテンツ

無料セミナーからEBOOKまで、豊富なコンテンツをご用意しました

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お役立ちセミナーを定期開催中

invyでは、リファラル(紹介)マーケティングをテーマにしたお役立ちセミナーを定期開催中!過去開催分はアーカイブ配信よりご視聴いただけます。

セミナーを知る>>
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10分で学べるお役立ちコンテンツ

「紹介キャンペーンの始め方」や「特典設計で意識するべきこと」など、リファラル(紹介)マーケティングを始める上でのお役立ちEBOOKを配信中!

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紹介施策のお困りのお客様からよくいただく質問

EC・サブスク業界の方からよくいただくご質問を一部ピックアップ

クーポン

キャンペーン施策がクーポンありきのため、顧客からの反応が低いです...

特典は必ずしも金銭(割引)でなくても良いです。顧客によっては、「自分の特典はいらないから、その分相手の特典をリッチにしてほしい」という方もいらっしゃいます。また、製造工場見学など、体験型の特典は意外と喜ばれるものです。特典設計では、顧客のニーズを理解し、多様な選択肢を検証することが重要です。より詳しく知りたい方は、一度弊社にご相談ください。適切な特典設定で、顧客からの反応をより良くしましょう!

システム連携

既存のシステムでは紹介施策の実装が難しく困っています...

既存のシステムで紹介施策の実装が難しい場合、invyがおすすめです。invyはコンバージョンタグを埋め込むだけで計測が可能となっており、紹介施策の効果を簡単に把握できます。タグを埋め込むことにより、紹介の計測と最適化が実現でき、紹介プログラムの効果を最大化できます。詳細は我々にご相談いただくか、invyのウェブサイトで確認できます。工数ゼロの実装で、紹介施策を効果的に運用し、顧客満足と成果を向上させましょう!

紹介

紹介施策に取り組みたいが、そもそも
何から始めたら良いのかわからない...

invyは300社を超える企業様への支援実績がございますので、そこで培ったナレッジをもとに、企画設計から効果検証まで全て代行し、貴社での紹介勝ちパターンを導き出します。。貴社に行っていただくのは「告知」と「実行判断」の2点のみとなり、紹介施策の設計や改善に関するノウハウがない場合でも安心して取り組むことができます。invyのサポートにより、効果的な紹介施策を短期間で実現でき、貴社の成果向上に貢献します!

紹介のプロフェッショナル「invy」にお任せください

無料相談では以下のような内容をご提案いたします

紹介特典の設計

特典

特典は毎月PDCAを回していかなければなりません。自分の特典をリッチにしてほしい人、相手の特典をリッチにしてほしい人、特典が要らない人など、様々なニーズを特定し、貴社に適した紹介特典の設計を行います。


既存キャンペーンの改善案

改善

「紹介特典を変えればキャンペーンが改善する」と思われがちですが、そう簡単に変わるものではありません。累計300社以上の支援実績を元に、貴社で実施されている紹介の改善案を共有します。

既存システムとの連携

システム連携

下記システムとの連携が可能です。その他多数実績がございますので、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
実績:Makeshop様、Futureshop様、ECforce様、Shopify様、COLORME様、Commerce21様、ECキューブ様、サブスクストア様、shopserve様

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