お友達紹介キャンペーンとは、自社サービスを既存顧客から友人・知人に紹介してもらい、認知を広げるキャンペーン手法です。
口コミを活用した紹介制度は、昔からあるマーケティング方法ですが、最近ではこれをデジタル上で実施する企業が増え、より高い成果を上げるケースが目立ってきました。
こうした紹介活動をビジネスに活用する方法は、「リファラルマーケティング」と呼ばれ、注目を集めています。
特に、Webマーケティングやモバイルビジネスにおいて、このリファラルマーケティングの効果に目を向け始めたのはここ数年のことです。
今回の記事では、「なぜ今、お友達紹介が重要なのか?」その理由を説明するとともに、後半では実際の紹介キャンペーン事例を40件紹介しています。
これからお友達紹介キャンペーン・紹介制度をもっと強化したいと考えている方は必見です!
Wikipedia「リファラルマーケティング」2021年3月29日 (月) 03:43の投稿は、このWebページの作成者によるものです。
\記事を読む時間がない方へ!/
情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。
下記のデータからもわかる通り、「友達/家族からのオススメ」は最も信頼される情報源です。
紹介がされる時に「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?
サービスに関わるポジティブな体験レポート? それともインスタ映えの写真? それとも特典に関わる情報?
どんな情報を伝えるかはコントロールは難しいですが、少なくともそれはあなたのブランドを知るきっかけとなっています。
どんな情報ソースよりも、友達や家族からの「ご紹介」はもはや目を向けなくてはならない要素なのです。
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/07/28617
【調査対象】1都3県に居住する有職の25~29歳未婚女性
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年2月9日~2月21日
【回答者数】500名
【調査主体】ADDIX
【調査機関】ジャストシステム「Fastask」
紹介で出会うお客様の中には、広告では出会えない方が多く含まれています。
例えば、親子での紹介、遠距離での紹介、同じ趣味を持った同士での紹介など紹介される相手は、紹介者にとって身近な人の場合で、特にあまりWebをご覧にならない人もその中には対象となってきます。そういった方は、Web広告ではいくらターゲティングしても獲得することはできません。
オークション形式で出稿管理が行われるオンライン広告では獲得コストをコントロールできません。自社の市場において競合が増えれば増えるほどオンライン広告の単価は高騰し続ける一方です。また、採用においても同じで、優秀な人材の採用費は高騰する一方です。市場の影響を受けて収益を圧迫するモデルよりも、自社資産を活用して紹介を増やすことで獲得効率が向上します。ただし、そのお客様があなたのサービスに満足していること。それが大前提です。
お友達紹介はSNSの発展とともにさまざまな業界で活用されるようになってきました。SNSの利用者は、普段から離れた場所にいる家族・友人と会話をしています。ちょっとした会話の中で、相手の悩みや相談事を聞いたり、紹介を行う「日常」の中でこそ、貴社のサービスは評価され、その結果が口コミとして伝わっています。デジタルでキャンペーンを用意しておけば、話題にあがったとき、手元のスマートフォンですぐに紹介できます。これまで紙で紹介キャンペーンを行っていたのであれば、デジタルでキャンペーンをやるだけでその効果は格段に上がるでしょう。美容サロンなどでよい美容師に出会えたらお友達に紹介したくなるものです。
デジタルでお友達紹介キャンペーンを実施することで顧客同士の紹介活動・紹介価値を可視化できます。
自社サービスにおいて担当者制度を実施しているのであれば、どういった担当者に対する紹介が多いのか、顧客からどれくらい紹介が行われているのか?、紹介から認知がどれくらい広がっているのか、そこから顧客化がどれくらい進んでいるかのか、今まで見えなかったデータが可視化されることで活用可能になります。
紹介活動をデータ化することで、顧客評価を通じて獲得チャネルの評価をすることで今までは見えていなかった、口コミ効果を踏まえたROIを見ることができます。本当に自社で重要視すべき顧客はだれなのか、その顧客と接点を持つべきなのかマーケティングの在り方を再検討するのに役立ちます。
一方で、現場人材評価への反映や顧客評価のフィードバックにより社員満足度を向上することができれば、サービスレベルの改善にも寄与ができます。顧客の紹介活動データは顧客視点・自社視点両側面から改善を図ることができ、収益アップにつながります。
お友だち紹介を実施したからといって、必ずしも期待した成果が上がるとは限りません。紹介活動をするにあたっても、顧客はその商材に対して愛着がなければ紹介したいと思いません。また、紹介することによって自身がデメリットを被るということになると紹介したいという気持ちにならないのです。
紹介を強化したいのであれば、顧客は自社に対してどういう感想を持っているのか?、そしてどういう顧客が積極的に紹介してくれているのかを把握する努力が必要となります。と接点を持つべきなのかマーケティングの在り方を再検討するのに役立ちます。
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キャンペーンを実施していることを顧客に知ってもらうことは、お友達紹介キャンペーンにおいてとても重要なことです。
いくら利用者の満足度が高くても、そのキャンペーンの存在を知らなければ、積極的にサービス紹介をしようともしません。紹介キャンペーンの存在を知らせるためのリンクを目の引く場所に配置したり、利用者とのコミュニケーション導線において必ず設置することが重要です。
例えば、オフラインの現場でも顧客折衝の場にポスターを貼っておいたり、業務フローの中でもひとこと説明するなどちょっとした刷り込みが印象を変えます。
人は簡単にサービス紹介を友人にはしません。そもそも顧客がサービスや商材に満足していない限り、お友達紹介キャンペーンは発生しません。そこには顧客が商品を紹介する理由が存在するのです。その理由を知らずにお友達紹介キャンペーンを実施するとよい効果は期待できません。 自社のサービスが実際にどのように紹介されているのか?その紹介されている理由や動機を知ることがより効果的なお友達紹介の第一歩になります。
顧客評価を測る手法として、カスタマーサクセススコアや顧客満足度、NPS(顧客ロイヤルティー指標)などで図ることで最適なタイミングを把握することができるでしょう。
より質の高い紹介を発生させる顧客はどんな顧客かわかりますか? あなたのサービスを紹介してくれる顧客の動機はすべて同じではなく、サービスの利用する理由・課題も異なれば、サービスの利用形態・課金の価格帯も異なります。本当に良いと感じている顧客でなおかつ貴社にとって有益な顧客であればあるほど、サービス理解も高く、より質の高く正確な紹介が発生します。顧客によっては1社・一人を紹介するだけでなく複数~10数人への顧客へのリファラルが発生するケースも少なくありません。
特定の顧客ターゲットをみつけ、彼らの顧客体験をより高めるインセンティブ(特典)を用意することで、リファラル戦略はあなたの期待する結果をもたらすでしょう。
紹介キャンペーンにおける特典の多くは金銭やポイント、割引のみが設定されていることがいまだに多いです。
直接的な金銭に反応する顧客は多いかもしれませんが、それが果たして本当に良いお客とは限りません。このポイントについて、画期的なアイデアを出し有名になったのがDropboxです。Dropboxではユーザが利用できる容量増加をするための特典として友達紹介キャンペーンを組み込みました。紹介者がDropboxのアカウントを作れば作るほど、250MB容量を追加するもので、結果として、顧客獲得コストを劇的に下げたと言われています。
これを機にフリーミアムの期間が延びたり、体験回数を増やしたりとそのサービスの顧客体験を味わえる特典設計が主流となってきています。
お友達紹介をより多く誘発するためには、まず第一にどれだけその手続きが簡単にできるかが重要となっています。
いくら紹介特典がとても良いもの!だとしても、それを手にするのにとても時間がかかるとするならば、参加意欲はなくなってしまいます。どんな特典でもそれがきっかけとしてお友達紹介を発生させます。その特典自体がすぐに使える(次回の体験で使えるなど)か、より早く手にできること重要です。
最後に、お客様が紹介するために、いろいろな接点からキャンペーンの認知を図ることだけでなく、キャンペーン参加が気軽にできる仕組みづくりが必要となります。初めてのお友達紹介はちょっとした勇気を乗り越えたものとして、とても大事にしたいものです。
お友達紹介キャンペーンを実施するうえで重要なことは、紹介者と友人と自社サービスとそれぞれの関与者の特性を踏まえてキャンペーンを設計することが重要です。
特に紹介者はキャンペーンによっては一人の人だけにサービスを紹介するわけでなく多くの人に顧客体験を伝えてくれます。1回だけでなく、複数回行なわれることを前提とした特典設計がとても重要です。一度商品を紹介した人が再び紹介する確率が高いのは論理的に自然です。しかし、多くのキャンペーンは一度でも友人紹介した人に再び紹介してもらうためのコミュニケーションを「仕組み化」していません。
より効果的に紹介キャンペーンを機能させるためには、紹介の「成功」を紹介者へ伝えること、そして再び(さらに)友人紹介を促すためのオファーとインセンティブを用意することです。顧客と自社の関係を深いものとするしかけをつくることで、さらなるお友達紹介を期待することができます。お客様-お友達-自社の三方よしをしっかりつくりましょう。
(関連記事:紹介キャンペーンはマルチ商法・ねずみ講とどう違うのか【今さら聞けない疑問】)
お友達紹介で成果を上げていく手法他にもたくさんあります。より印象に残り、紹介しやすく、インセンティブが魅力的なことなどとても重要ではありますが、それよりも何よりも大事なことは顧客視点で自社サービスを見直しを図り、その体験を絶えず改善することです。
顧客体験が秀逸であればあるほどお友達紹介は自然と発生します。お友達紹介キャンペーンで成功している企業は、顧客満足という観点から顧客接点をもつすべての関与者が「お友達紹介」の重要性を理解し、改善を図っています。まずは満足の高い体験を追求し続けましょう。
(関連記事:口コミ活用マーケティングに起きている、ある重大な変化)
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紹介キャンペーンを企画・運用する際に注意するべき法律の一つが「景品表示法(景表法)」です。
紹介者や被紹介者に特典(プレゼントや割引など)を提供する場合、景品類の提供に該当する可能性がありますので、担当者は「景表法」を正しく理解したうえでキャンペーン設計・運用をする必要があります。
景表法について詳しく知りたい方は以下の記事もご確認ください。
>>景品表示法とは?紹介キャンペーン実施時に注意すべき3つのポイントを分かりやすく解説
原則、紹介キャンペーンは取引に付随する提供には当たらず、「景品類の提供」には該当しません。しかし、以下のようなケースでは注意が必要です。
- 紹介者が自社商品やサービスの購入者(既存顧客)に限定されている場合
- 紹介された人(被紹介者)の商品購入などの取引が特典提供の条件になっている場合
これらは、「取引に付随する提供」と判断され、景表法上の「景品類」に該当します。特にこの場合、「総付景品」の規制対象として、提供できる景品の金額に上限が設けられる点にも留意が必要です。
キャンペーンの設計にあたっては、「どのタイミングで特典が渡されるのか」「誰に対して提供されるのか」「何と引き換えに提供するのか」を明確にし、景表法の適用対象かどうかを慎重に見極めることが重要です。
紹介キャンペーンを法令に則って適切に運用するために、必ず以下の2点を確認しましょう。
お友達紹介キャンペーンは実施そのものが禁止されているわけではありませんが、提供する特典の内容や条件によっては、景品表示法の規制対象となることがあります。そのため、キャンペーンを実施する際は、特典の提供が景品表示法の適用対象かどうかを必ず確認しましょう。
- 紹介者や被紹介者が取引(購入・申込)を行っているか
- 特典が金銭的価値のある景品やサービスに該当するか
提供する特典が「景品類の提供」に該当する場合、特典の提供には金額の上限が設けられています。プレゼント配布区分や商品・サービスの価格(取引金額)によって変動します。
■景品額の上限(一般懸賞の場合)
商品・サービスの価格(取引金額) | 景品額の上限 |
1,000円未満 | 200円 |
1,000円~5,000円未満 | 500円 |
5,000円以上 | 取引額の10%(最大2万円) |
引用元:消費者庁「懸賞による景品類の提供に関する事項の告示」
紹介キャンペーンはルールを守った設計・運用こそが、ユーザーとの健全な関係構築につながります。だからこそ、法令を正しく理解し、安心・安全な運用を行いましょう。
運用時のチェックポイントは、以下の記事でもまとめています。ぜひご活用ください。
>>景品表示法とは?紹介キャンペーン実施時に注意すべき3つのポイントを分かりやすく解説
ここではお友達紹介キャンペーンの参考事例を業種別に分けて42選ご紹介します。
▼目次 1. 食品・日用品系 2. 美容・コスメ系 3. 美容・サロン系 4.ファッション・生活雑貨EC系 5.教育系 6.就職・人材紹介系 7.金融・決済・ポイント系 8.通信・インフラ・住まい系 9.サブスク・定期購入系 10.エンタメ・ライフスタイル系 11.海外サービス |
isixが実施しているお友達紹介キャンペーンは、紹介をすると紹介者には何人でも6,000円相当のお買物券が、ゲスト側には6,000円相当のお買い物券に加えて、5,000円相当の≪人気商品詰め合わせ≫が70%OFF、送料半年無料+毎週3品無料+“すごい野菜ジュース”プレゼントというかなり豪華なものです。
ターゲットが主婦(夫)の皆さまが対象となると思いますので、よりOisixの魅力を感じていただけるようなインセンティブが用意されているのではないかと思います。紹介者もメリットを感じられるお友達紹介キャンペーンではないでしょうか。(2025年5月現在)
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
紹介するたびにもらえる |
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ゲスト | ・6,000円相当のお買物券 ・5,000円相当の≪人気商品詰め合わせ≫が70%OFF ・送料半年無料+毎週3品無料+“すごい野菜ジュース”プレゼント |
生協の宅配パルシステムは、食品・日用品の宅配サービスです。「安心して口にできること、使えること。」をモットーに、農薬や薬品にできる限り頼らない野菜やお肉、手軽に食べられて化学調味料を使わない加工品を扱っています。さらに産地と直接つながり、食べ手と作り手がともに支え合う関係性を大切にしているとのことです。(参照:公式ホームページ)
紹介者はキャンペーンページから発行される紹介コードおよび紹介用URLをSNSでシェアし、お友達が紹介者コードを使用して申込をすると、紹介者とお友達の両方にお得なクーポンがプレゼントされます。
※2025年6月2日(月)までの期間限定キャンペーンです。最新のキャンペーン内容は下記リンクよりご確認ください。
参照:パルシステムお友達紹介キャンペーン
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | ・紹介人数に合わせて、2,000円分値引き 条件:お友達のご加入・ご利用開始後、請求額からの値引 ・カトラリーセット(非売品)プレゼント |
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ゲスト | 4,000円分クーポン(※通常の入会でもらえるのは3,000円分)+定番商品を特別価格で購入可能 条件:1回3,000円(税込)以上のご利用で1,000円値引きされるクーポンです(使用期限有り)。 適用時期:初回注文時から利用OK |
掃除用品、キッチン用品、服飾、インテリアなど、家庭で使用する多様な商品を提供している、日用品雑貨メーカーの「アイメディア株式会社」のお友達紹介キャンペーン。
既存会員が友人を紹介し、その友人が会員登録をすると、紹介者と紹介された方の両方に「お好きな商品を1つプレゼント」。さらに、紹介者は≪優待会員≫にランクアップ、紹介された方も≪優待会員≫として会員登録され、両方に優待会員特典の全商品20%OFFが適用されます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
①“優待会員”へのランクアップで全商品20%OFF |
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ゲスト |
①“優待会員”として会員登録 |
ネスカフェやキットカットなどを扱うネスレが行っている、「ネスカフェアンバサダー」のお友達紹介キャンペーン。
紹介方法はLINEやメールを通じた紹介URLの共有だけ。
【キャンペーンの特典】
アンバサダーになると、初期費用無料で、30種類以上の本格コーヒー・紅茶ドリンクを簡単に会社で楽しむことができます。紹介でアンバサダーになった場合、紹介者はネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000pt または コーヒーマシン2種のどちらかから一つを選択。友人にはネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000ptがプレゼントされます。
※キャンペーン休止中(2025年5月時点)
キャンペーンの特典 | ||
アンバサダー特典 | アンバサダーになると、初期費用無料で、30種類以上の本格コーヒー・紅茶ドリンクを簡単に会社で楽しむことができます。 | |
ゲスト特典 | 紹介でアンバサダーになった場合、紹介者はネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000pt または コーヒーマシン2種のどちらかから一つを選択。友人にはネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000ptがプレゼントされます。 |
静岡県の茶葉製造会社「市川園」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がフォームに友人の住所などを入力すると、友人に無料サンプルとカタログが届く。友人がカタログから1年以内に3,240円以上買い物をすると、友人に耐熱ガラスポットを、紹介者に1,000円商品券をプレゼント(さらに期間限定で友人に300円分、紹介者に500円分のポイントも進呈)。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | 2,000ポイントプレゼント (1ポイント=1円) |
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ゲスト |
①サンプルセット ②初回3,240円以上(税込)購入した場合・・・ |
※期間限定:2024年6月1日(土)~2024年6月30日(日)
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化粧品・健康食品販売会社ファンケルのお友達紹介サービス。お友達に「紹介用URL」「紹介コード」をメール/LINEで送るだけで手軽に応募ができ、友人は受け取ったメッセージから会員登録をすると特典がもらえます。お友達がお買い物をすると、紹介者に500ポイントがプレゼントされます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
お友達がお買い物をすると、500ポイントプレゼント |
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ゲスト |
初めての商品購入で、500円OFF |
基礎化粧品を主に製造・販売しているオルビスの紹介キャンペーンでは、キャンペーンに参加すると、おふたりにお買い物に使えるポイントをプレゼント。紹介者の特典は、”紹介人数”メンバーの階級”に応じて獲得ポイント数が変動するため、ロイヤルティが高い顧客ほど、多くの特典がもらえます。紹介施策とアンバサダー施策をうまく融合させたキャンペーンになります。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
オルビスメンバーの階級(会員のランク)と紹介者の人数によって付与ポイントが変動 |
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ゲスト |
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【参加方法】
①紹介者が紹介キャンペーン専用ページを、ブログ・Twitter・メールなどでシェア
②お友達が、紹介ページから2,000円以上の購入を完了
③両名共にインセンティブゲット
高品質化粧品・サロンを提供するシーボンのお友達紹介キャンペーン。紹介者がスマートフォンからお友達に招待チケットを送信に合わせて自分の会員番号と名前を合わせて送信し、紹介完了。お友達は、招待チケットへ必要情報を入力することで応募完了。友人は来店時サロンケアの無料トライアルを受けられるほか、初回の商品購入で購入金額に応じた特別値引きが適用されます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
①クリスタルコースの施術 |
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ゲスト |
①体験プログラムに無料招待 【1,500円相当】 |
エーエフシー(AFC)は、主として3つの事業(通販事業・百貨店事業・営業)を通じて健康食品・化粧品・食品などの販売を行っています。今回ご紹介するのはAFCはのオンラインショップです。
参照:公式ホームページ https://afc-shop.com/top/corporate/index.html
AFCのお友達紹介キャンペーン事例。紹介者はお友達にメールアドレスを伝え、お友達が新規会員登録時に紹介者のメールアドレスを入力し、初回購入を行うと紹介者とお友達の両方にポイントプレゼント。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | ゲスト行動に合わせてポイント ※ご紹介者様は、半年以内の購入履歴がある方に限る。 |
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ゲスト |
紹介いただいたお友達がエーエフシーをご利用いただくと、紹介者もお友達もポイントプレゼント! |
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エステティックTBCのお友達紹介キャンペーンはTBC会員からの紹介で、初めて来店する方は、脱毛・ボディシェイプ・フェイシャル・ブライダルの体験コースを通常価格の半額で受けられます。さらに、紹介された方が7万円(税込)以上のプランを契約すると、紹介者とお友達の双方に割引特典が進呈されます。この特典は、コース購入やコスメ購入、メンバー新規入会(お友達のみ)などに利用可能です。
紹介は友人が来店した際に、紹介者の「お名前・お客様コード」を受付で伝えるだけで完了。紹介者への負担が少ないキャンペーン設計となっています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | お友達が7万円(税込)以上のプランご契約で、9,000円割引特典 コースやホームケア品、プランに使用できます |
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ゲスト |
・「体験コース」価格が50%OFF |
会員制女性専用フィットネススタジオBodiesが行っている、友人・知人と運動することの楽しさを訴求するキャンペーンを見ていきます。全身をバランス良く鍛えられる8種類のマシン運動や、思わず寝てしまいそうなリラックス効果もあるゲルマニウム温浴などが無料で体験できてしまい、さらに特典もうけとることができる大変お得なキャンペーンです。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
1本100円のオリジナルウォーターを、紹介の回数に応じて最大3回までプレゼント。また、紹介された人が、入会前のお試しキャンペーンに参加すると100ポイント、最終的にスタジオに入会すると500ポイントを受けとれる。(1ポイント=1円から商品・サービスと交換できる) |
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ゲスト |
6,600円の入会金が無料。さらに入会前のお試し体験が無料で受けられ、入会後に2種類のサービスのうち1つを2週間使い放題で受けられる(最高17,000円相当)。さらに入会時に行われている入会キャンペーンも別途で受け取れます。 |
タイ発ナチュラルスキンケアブランドTHANNのお友達紹介特典。紹介者はマイページにログインし、メール/Facebook/Twitterまたは紹介URLのコピーをし、友人に専用の紹介URLを送信する(またはSNSでシェアする)。友人がURLから会員登録し購入完了すると、紹介者と友人の両方に300円クーポンプレゼント(有効期限30日間)。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
300円クーポン(条件:お友達の商品購入) |
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ゲスト |
300円クーポン |
(注:有効期間はクーポン獲得後30日間。やや短めです!)(2020.06.18現在)
TVショッピングよりスタートした大手通信販売サービス「ディノス」のオンラインショップお友達紹介キャンペーン。メールとLINEの2通りの方法が使え、特にLINEでの紹介は友人に一言メッセージを送るだけで紹介が完了でき、紹介の手軽さがポイントです。
特典は、友人の新規会員登録完了で友人に1万円以上のお買い物で使える3,000円クーポン贈呈。さらに友人のクーポン使用で、紹介者にも同様の3,000円クーポン贈呈。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
クーポン3,000円 |
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ゲスト |
クーポン3,000円 |
※1回のご購入金額が10,000円(税込)以上から、クーポンの利用が可能(配送料・有料お届けサービス除く)。
日用品・雑貨・衣料品を販売するベルメゾンのお友達紹介キャンペーン。「お友達紹介メール」を送り、紹介した友人が会員登録をすると、友人に1,000円クーポンをプレゼント。さらに友人が税込5,000円以上買い物をすると、紹介者にもベルメゾンポイント1,000円相当をプレゼント。(注:カタログ送付による紹介の場合、友達の会員登録によるクーポン1,000円分のプレゼントはなし。)
参考:ベルメゾン お友達紹介キャンペーン
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
友人が初回5,000円以上のお買い物をすると、
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ゲスト |
ベルメゾンネットで5,000円以上のお買い物で、 |
衣料品、子ども服、雑貨などを扱う通販サイト「フェリシモ」のお友達紹介キャンペーン。簡単な項目を記入して文章をコピー・送信するだけで、メールやLINEで手軽にお友達紹介が可能。友人が「フェリシモ定期便」で1点以上の商品を注文すると、紹介者には雑貨類などの期間限定ノベルティ、友人には5,000メリーポイント(フェリシモのオリジナルポイント)を贈呈。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
ノベルティ(複数種類から選択) |
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ゲスト |
5,000メリーポイント |
若年層をターゲットにした下着販売会社「ピーチ・ジョン」のオンラインショップ限定お友達紹介キャンペーン。応募フォームで友人の名前と連絡先、一言メッセージを入力すると友人に紹介メールが届き応募完了。リンク先から友人が会員登録を完了すると、友人に500円クーポン(3,000円以上購入で使用可)をプレゼント。さらに友人のお買い物で紹介者に500円クーポン(同上)をプレゼント。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
500円クーポン(条件:友人の3,000円以上購入) |
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ゲスト |
500円クーポン(条件:会員登録) |
※クーポンは3,000円以上購入で使用可能(現在は終了)
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大手予備校「河合塾」は各コースに対応したお友達紹介キャンペーンを実施中です。
高校生向けのグリーンコースでは、紹介者がマイページで「クーポンコード」を発行し、友人がクーポンコードを入力のうえ、入塾申込をすれば応募完了。受講開始後、お二人に特典の「図書カードネットギフト2,000円分」がメールで届きます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
図書カードネットギフト 2,000円分 |
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ゲスト |
図書カードネットギフト 2,000円分 |
注意:
・「紹介する方」:2024・2025年度河合塾生(高校グリーンコース生・大学受験科生)
・「紹介される方」:2025年度高校グリーンコースに初めて入塾する方
・兄弟姉妹は本キャンペーンの対象外
ベネッセの提供する幼児(0〜3歳以上)向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」のお友達紹介キャンペーン。紹介者の名前・会員ID・希望プレゼントを友人に伝え、友人が新規入会時に入力することで応募が完了する。友人の入会完了で紹介者と友人の両方に、図書カード1,000円分に加え、英語教材と連動して遣えるシールブックor絵本から希望の1冊をプレゼント。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
図書カード1,000円分+絵本orシールブック1冊 |
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ゲスト |
図書カード1,000円分+絵本orシールブック1冊 |
小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids school」。近年、習い事として注目が集まっているプログラミングですが、「うちの子に合うのかな?」と心配な方もいるはず。TechKidsでは、プログラミング短期体験コース「Tech Kids CAMP」参加すると、お二人にAmazonギフト券1,000円分がもらえます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Amazonギフト券 1,000円分 |
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ゲスト |
Amazonギフト券 1,000円分 |
米国ペンシルバニア州立の総合大学「テンプル大学」の正式な日本キャンパスが提供する「生涯教育プログラム」のお友達紹介キャンペーン。友人が申込時に、紹介者の氏名とメールアドレスを所定欄に記入すれば応募完了。友人のコース申込み完了で、紹介者にはAmazonギフト券2,000円分プレゼント、友人には入学金30%(3,294円)オフのインセンティブがあります。
生涯教育プログラムは主に社会人向けに開講された教育制度です。授業内容としては語学(主に英語。スピーキングやライティングなど用途別)のほか、プロジェクトマネジメントやプログラミングなど、ビジネスに役立つ授業が、合計約200種類用意されています。1授業は通常計10週間で終了するとのこと。学位には認定されないものの、プログラムを受講すれば修了証書を取得することもできます。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Amazonギフト券2,000円分(条件:友人の入学) |
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ゲスト |
入学金30%オフ(3,294円相当) |
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株式会社ベルサンテスタッフが運営する保育士派遣求人サービス「ほいくコレクション」のお友達紹介キャンペーン。紹介者はほいくコレクション利用者でなくてもOK。
紹介者が応募フォームに「自身の情報」、友人の「名前・メールアドレス・電話番号」を入力し送信すると友人にメールが届く。届いたメールから友人が派遣登録し勤務すると3ヶ月後に両者へ特典送付。特典は「非日常体験の特別チケット」を3種類の中から選べます。アクティビティが楽しめるチケット類が充実していて魅力的なキャンペーンです。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
3つの「非日常体験の特別チケット」から1つ選択 |
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ゲスト |
3つの「非日常体験の特別チケット」から1つ選択 |
人材派遣「スタッフサービス」のお友達紹介キャンペーン。紹介者はメールまたはLINEでほぼワンクリックでメッセージを作成・送信できる。特典の獲得条件は、友人の「オンライン登録」。
友人の本登録完了の翌月下旬ごろに、紹介者にAmazonギフト1,000円分、お友達にはAmazonギフト券5,000円をプレゼント。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Amazonギフト券 1,000円分 |
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ゲスト |
Amazonギフト券 5,000円分 |
(2025.05.16現在)
Web系求人サービス「トライブ」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がメール、LINE、QRコードのいずれかを使用し友人にURLを送信することで応募可能。URLから友人がプロフィール登録を完了すると紹介者に1,000円分ポイントをプレゼント。友人が3ヶ月以内に就業すると友人に10,000円分ポイントを、紹介者に30,000円分ポイントをプレゼント。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
【合計 31,000円相当】 |
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ゲスト |
ricoポイント【10,000円相当】(条件:就業) |
(2025.05.16現在)
ヒューマンリソシアは、人材事業を展開するヒューマングループの、起業への人材派遣・人材紹介に特化した会社。友人の「オンライン登録」で、紹介者・友人の両方に「EJOICAセレクトギフト」3,000円分をプレゼント。もし、友人が指定職種※でご登録の場合は、紹介者と友人の特典がどちらも3,000円分追加(合計6,000円分)でのプレゼントとなります。
「EJOICAセレクトギフト」とは、さまざまな電子マネー・ポイント等の中から自由に選び、交換できる電子マネーギフトです。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
EJOICAセレクトギフト 3,000円分 |
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ゲスト |
EJOICAセレクトギフト 3,000円分 |
※指定職種:
建設・不動産系(CADオペレーター等)、IT/テクニカル系、メディカル系、語学系
株式会社キャリアデザインセンターが運営するtype就活エージェントの友人紹介キャンペーンでは、type就活エージェントに登録中の紹介者が、未登録の友人へLINE・メールでサービスを紹介し、友人が「type就活に新規会員登録+対象のイベントに参加+アンケート回答」した場合、Amazonギフト券1,000円分を紹介者・友人ともに受け取ることができます。
以前実施した友人キャンペーンでは、30,000円分以上のAmazonギフト券をゲットしている方もいたみたいです!
主なサービスとして、首都圏を中心に採用活動を行う優良企業を、会員登録している学生向けに紹介・選考日程調整等があり、他にも会員限定の選考イベントや推薦枠を利用できます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Amazonギフト券 1,000円分 |
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ゲスト |
Amazonギフト券 1,000円分 |
↓図解で学べるお役立ち資料を配布中↓
楽天銀行株式会社が運営する「楽天銀行」の口座紹介キャンペーン。楽天銀行口座をお持ちの紹介者が、当該サービスの口座を未開設の友人へ楽天銀行を紹介し、友人が楽天銀行口座開設&入金で、楽天ポイント1,000ポイントを友人に、紹介者は1人目の口座開設で500ポイント、2人目の口座開設で1,500ポイントを受け取ることができます。お友達&紹介者の両方に、特典がプレゼントされます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | 楽天ポイント 最大1,000ポイント ※紹介されたかたの1人目口座開設で500ポイント、2人目口座開設で1,500ポイント ※特典進呈対象の紹介人数は2名 |
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ゲスト |
楽天ポイント 合計1,000ポイント |
(2025.05.19現在)
イオン系列のクレジットカードを持っている人が対象の家族・友人紹介キャンペーン。紹介者は友人に自身の「紹介者ID」を教え、新規会員登録のときに入力してもらう。友人が登録完了し、カード発行後、紹介者には1,000円相当ポイントがもらえます。友人には新規入会特典(キャッシュバック、ポイント付与など)が適用され、5,000ポイントがもらえます。
参考:イオンカード ご家族ご友人紹介キャンペーン(web限定)
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
1,000円分ポイント |
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ゲスト |
新規入会特典の適用 |
(2025.05.19現在)
メルペイとは、株式会社メルカリが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。(アプリ内より引用)
メルペイのお友達紹介キャンペーンはアプリ内から3タップで紹介が行えるため、スムーズに紹介をすることができ、ユーザーフレンドリーな設計となっています。また、紹介人数に上限を設けている企業様が多い中、メルペイの紹介人数は制限がないため、50人紹介すれば5万円分のポイントがもらえるということです。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
500円分のメルペイポイント |
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ゲスト |
1,000円分のメルペイポイント |
運営実績25年のポイントサイトwarauのお友達紹介キャンペーンは、紹介者がメール等で友人にwarauを紹介することで、紹介した友人一人につきwarau内でのポイント300ptの特典があります!
さらに友人の方は、紹介経由で新規登録するともらえるポイント数が300ポイント→500ポイントにアップ!
紹介人数に制限がないため、「ポイ活」している方に積極的に参加いただけるキャンペーン設計となっています。
参考:warau お友達紹介キャンペーン
※キャンペーンページはスマートフォンからご覧ください。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
紹介した友人一人につきwarau内でのポイント3,00ポイントの特典 |
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ゲスト |
ワラウの登録で500ポイント |
※本キャンペーンは「ポイント交換」と「電話認証」を完了されたからが利用対象です。
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GMOとくとくBBの提供するお友達紹介キャンペーン。紹介ができる商品は「とくとくBB光」「WiMAX+5G」「ドコモ光」の3つ。紹介者は紹介リンクを発行し、LINE、Twitterでシェアすることでお友達紹介に応募できます。紹介者は1人紹介でAmazonギフトカード5,000円、友人にはAmazonギフトカード5000円+最大10万円のキャッシュバックの特典があり、友人は紹介キャンペーンからお申込みをすることでお得に利用することができます。
参考:GMOとくとくBB お友達紹介キャンペーン
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | Amazonギフトカード5,000円分 ※2年以内のご紹介上限は3人まで |
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ゲスト | ・Amazonギフトカード5,000円分 ・最大10万円キャッシュバック |
(2025.05.19現在)
楽天モバイルの紹介キャンペーンは、紹介者・紹介された方の両方に楽天ポイントが贈られる、お得なプログラムです。
もらえるポイント数が他社と比べて高めに設定されており、楽天ユーザーにとっては特に魅力的な内容となっています。
さらに、紹介方法もとてもシンプル。アプリにログインして、送信先を選ぶだけで完了するため、誰でも気軽に紹介できるのが特長です。ユーザー目線で設計された、使いやすさもこのキャンペーンの魅力ポイントです。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
1人につき7,000ポイントプレゼント |
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ゲスト |
他社からの乗り換え(MNP)の場合:13,000ポイント |
マンスリーマンション・賃貸アパート「レオパレス21」のお友達紹介システム。レオパレス21管理物件をご契約の方からの紹介で、友人が「賃貸契約」をご契約すると、紹介者には10,000円相当のポイントギフト、友人には契約金10,000円の値引きが特典として付与されます。
紹介者はWebフォームから情報を送信し、自身のメールアドレス・SMSに届く「お知り合い・お友達用紹介システム登録フォームのURL」を友人に伝え、友人のお部屋のご契約の完了をもって特典がもらえます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Gポイントギフト 10,000円分 |
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ゲスト |
契約金額から 10,000円値引き |
不動産会社MDIの物件「リブリ」の入居者限定会員サービス「リブリクラブ」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がフォームに必要事項を入力すれば応募完了。MDIが友人に連絡し、その後MDIを介して友人の賃貸契約が完了すれば、友人は初月賃料&仲介手数料(賃金2ヶ月分)無料で契約可能に。さらに紹介者には商品券20,000円(特別期間外は10,000円)をプレゼント。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
選べるギフト10,000円分 |
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ゲスト |
通常賃料0.5か月~1か月分かかる、 |
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「GALLEIDO DENTAL MEMBER」はこれまでに25,000名以上に利用されている電動歯ブラシのサブスクリプションサービスです。
最近では、電動歯ブラシに加え、シャワーヘッドや浄水ポッド、電動モップなどのサブスクも登場し、紹介キャンペーンはこれらすべてのサービスで利用可能です。
本キャンペーンの魅力は何といっても”特典”!
紹介キャンペーンを通じて申し込むと、紹介者・紹介された方のどちらも対象のサブスクサービスを「1円」で利用することができます。
紹介の方法も簡単で、紹介者はマイページから紹介コード付きの専用リンクを取得し、そのリンクを友人にシェアするだけ。
友人がそのリンクから希望の商品を申し込めば、双方に特典が適用されます。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 | ・次回定期便お支払い1円 ・お買い物に使える300PT付与 ・全国共通商品券1000円分 |
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ゲスト | ・次回定期便お支払い1円 ・お買い物に使える300PT付与 |
天然水の宅配サービスを行うプレミアムウォーターのお友達紹介プレゼント。紹介者はWebサイトまたはスマートフォンアプリで会員ページにログインし、所定ページからお友達紹介専用URLを発行、このURLをメッセージへのコピペ等で友人に知らせれば案内は完了。その後友人がURLから契約完了すると、友人には天然水1セット(12L×2本)、紹介者には商品券5,000円分をプレゼント。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
現金5,000円分 |
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ゲスト |
初回配送分のお水 1セット(12L×2本) |
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劇団四季では、「一緒に行こう♪メール」というキャンペーンを実施中です。
このキャンペーンは、舞台を一緒に観に行きたい相手に対して、チケットの購入を“おねだり”できるメール機能。誕生日や記念日などのお祝い事をきっかけに、親しい人とのやり取りを促す、遊び心あふれる設計となっています。
特に面白いのは、受け取った相手が選べる選択肢が「断る」か「買う」の2択しかない点です。女性からの誘いに、男性はなかなか断りづらい…なんてこともあるかもしれませんね。
このように、他キャンペーンのような特典の設計は行っていないものの、日常のコミュニケーションに“ちょっとしたきっかけ”を加えることで、家族や友人同士の自然な紹介や購入を促す仕掛けとなっています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
お友達が紹介者コードを使用して新規会員登録をすると、紹介者に300円クーポンプレゼント |
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ゲスト | 新規会員登録をすると、300円クーポンプレゼント |
ファンクラブに入会すると、SKE48のイベントレポートや、サイン入りグッズがもらえる等の、会員限定(ポイント制)コンテンツを利用することができ、キャンペーンを利用して入会することでサイト内(コンテンツ)で利用できるポイントを受け取ることができます。
会員限定の具体的なコンテンツは、イベントレポート・インタビューなどをポイントで閲覧できます。他にもサイン入りグッズが当たるかもしれない福引大会にもポイントを利用して参加でき、ファンにはたまらない、“限定”が目白押しです。
キャンペーンURL(http://sp.ske48.co.jp/welcome.html)
※モバイル専用
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
サイト内コンテンツで利用できるポイント300ptを受け取ることができます。100pt=100円なので、300円相当のポイントです。 |
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ゲスト |
サイト内コンテンツで利用できるポイント300ptを受け取ることができます。 |
ホテル・旅館予約サービスReluxのお友達紹介キャンペーン。紹介者はブラウザorスマートフォンアプリでURL or 招待コードを発行(コード・URLはメール、LINE、SNS、AppStore等レビューでシェア可能)。友人はURLからの会員登録、または会員登録後の招待コード入力で10%オフクーポンを獲得。友人がクーポン利用し宿泊すると、紹介者は5,000円ポイントを獲得。
※本キャンペーンは終了しています。
キャンペーンの特典 | ||
紹介者 |
Reluxポイント5,000円相当(条件:友人が10%オフクーポンを使って宿泊、チェックアウトを完了) |
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ゲスト |
10%オフクーポン(条件:会員登録) |
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Dropbox のお友達紹介プログラムは、もっとも有名ではないかと思います。Dropboxでお友達紹介すると、自身が利用できる利用容量を増やすことができます。Dropbox Basic アカウントでは 1 人紹介するごとに 500 MB、最大 16 GB まで無料容量が手に入ります。Dropbox Plus と Dropbox Professional アカウントでは 1 人紹介するごとに 1 GB、最大 32 GB まで無料容量が手に入ります。Dropboxのお友達紹介プログラムは、15か月で400万人のユーザーを獲得したと言われています。
お友達紹介で1,000円分のクーポンがプレゼントされるのがAmazonファミリー・お友達紹介プログラムです。紹介プログラム管理ページから招待用リンクをコピーして自分のサイトやブログ、Eメールに貼り付けたり、Facebookでシェアすることが出来ます。紹介された人がAmazonファミリーに入会し、Amazon.co.jpでの販売商品(Amazonマーケットプレイスの商品を含む)から1,000円以上同時購入すると、そのご注文の発送日から約10日後にアカウントにクーポン(1年間有効)として登録されます。獲得出来る紹介料の上限は年間で10,000円となっています。
Riff Raffは赤ちゃん向けの睡眠グッズ販売をするオーストラリアの会社です。シンプルな在宅ビジネスから、Riff Raffは口コミで百万ドルのビジネスに成長したと言われています。
Riff Raffがおこなっている友達紹介キャンペーンでは、友だち紹介は世界規模で行われています。まず、商品の発送を全世界無料で実施しています。サービスを紹介された友人が招待リンクから購入すると、併せてRiff Raff&Coの無料睡眠グッズが送られます。
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「お友達紹介キャンペーン」というキーワードで検索するとさまざまなキャンペーンが出てきます。しかし、顧客体験までを深く考え、リファラルをマーケティング的に十分重視できている企業は、残念ながらまだ少ないです。紹介キャンペーンの本質的な目的と価値を理解した上で、本当に価値のある紹介キャンペーン・紹介制度をデザインすることは、今後のマーケティングや店舗運営、ビジネス戦略づくりで不可欠の課題になるものと思われます。
LINEでカンタン、お友達紹介ができる「invy」はお友達紹介というマーケティングに特化した定額サービスです。アプリのダウンロードも必要ありませんし、お客様が普段使われているモバイルブラウザとLINEアプリだけでキャンペーンが行うことができます。キャンペーン運営側も簡単・お手軽に管理ができます。
また、invyではお友達紹介キャンペーンの導入だけではなく、キャンペーンの設計や施策の改善のご支援も行っております。
お友達紹介マーケティングについてもっと知りたい・自社の悩みを相談したいという場合は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。
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