<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

お友達紹介キャンペーンとは?やるべき20のポイントと42の成功事例|invy


お友達紹介キャンペーンとは?やるべき20のポイントと42の成功事例

お友達紹介キャンペーンとは、自社サービスを既存顧客から友人・知人に紹介してもらい、認知を広げるキャンペーン手法です。

人から人への口コミを狙ったお友達紹介キャンペーン・紹介制度は古くから実施されてきている手法です。
そこを近年デジタルで実施することで、ビジネスでより高い効果を上げているケースが増えてきています。
そしてお友達紹介キャンペーン・紹介制度をビジネスに生かすためのマーケティング手法として、リファラルマーケティングという概念が確立しつつあります。
Webマーケティングやモバイルビジネスにおいて、このリファラルマーケティングの効果に目を向け始めたのはここ数年のことです。
今回の記事ではなぜ今「お友達紹介」が重要なのか? その理由を説明するとともに、後半では40事例を紹介していきます。
これからお友達紹介キャンペーン・紹介制度をもっと強化したいと考えている方は必見です

Wikipedia「リファラルマーケティング」2021年3月29日 (月) 03:43の投稿は、このWebページの作成者によるものです。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

 



1.お友達紹介キャンペーンに力を入れるべき理由とは?

1.1 お友達紹介はあなたのブランドを知る手段の一つ

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。
下記のデータからもわかる通り、「友達/家族からのオススメ」は最も信頼される情報源です。
紹介がされる時に「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?

サービスに関わるポジティブな体験レポート? それともインスタ映えの写真?、それとも特典に関わる情報?

どんな情報を伝えるかはコントロールは難しいですが、少なくともそれはあなたのブランドを知るきっかけとなっています。
どんな情報ソースよりも、友達や家族からの「ご紹介」はもはや目を向けなくてはならない要素なのです。

重視する情報源

https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/07/28617
【調査対象】1都3県に居住する有職の25~29歳未婚女性
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年2月9日~2月21日
【回答者数】500名
【調査主体】ADDIX

【調査機関】ジャストシステム「Fastask」

1.2 お友達紹介経由で出会えるお客さんは、広告では出会えない

紹介で出会うお客様の中には、広告では出会えない方が多く含まれています。

例えば、親子での紹介、遠距離での紹介、同じ趣味を持った同士での紹介など紹介される相手は、紹介者にとって身近な人の場合で、特にあまりWebをご覧にならない人もその中には対象となってきます。そういった方は、Web広告ではいくらターゲティングしても獲得することはできません。

 

1.3 オンライン広告よりもお客様への「身近さ」をアピールできる

オークション形式で出稿管理が行われるオンライン広告では獲得コストをコントロールできません。自社の市場において競合が増えれば増えるほどオンライン広告の単価は高騰し続ける一方です。また、採用においても同じで、優秀な人材の採用費は高騰する一方です。市場の影響を受けて収益を圧迫するモデルよりも、自社資産を活用して紹介を増やすことで獲得効率が向上します。ただし、そのお客様があなたのサービスに満足していること。それが大前提です。

 

1.4 お友達紹介はSNSを通じて簡単にできる

お友達紹介はSNSの発展とともにさまざまな業界で活用されるようになってきました。SNSの利用者は、普段から離れた場所にいる家族・友人と会話をしています。ちょっとした会話の中で、相手の悩みや相談事を聞いたり、紹介を行う「日常」の中でこそ、貴社のサービスは評価され、その結果が口コミとして伝わっています。デジタルでキャンペーンを用意しておけば、話題にあがったとき、手元のスマートフォンですぐに紹介できます。これまで紙で紹介キャンペーンを行っていたのであれば、デジタルでキャンペーンをやるだけでその効果は格段に上がるでしょう。美容サロンなどでよい美容師に出会えたらお友達に紹介したくなるものです。

 

1.5 お友達紹介の可視化が新たなきっかけをつくる

デジタルでお友達紹介キャンペーンを実施することで顧客同士の紹介活動・紹介価値を可視化できます。

自社サービスにおいて担当者制度を実施しているのであれば、どういった担当者に対する紹介が多いのか、顧客からどれくらい紹介が行われているのか?、紹介から認知がどれくらい広がっているのか、そこから顧客化がどれくらい進んでいるかのか、今まで見えなかったデータが可視化されることで活用可能になります。

 

1.6 お友達紹介が自社サービスの品質を改善させる

紹介活動をデータ化することで、顧客評価を通じて獲得チャネルの評価をすることで今までは見えていなかった、口コミ効果を踏まえたROIを見ることができます。本当に自社で重要視すべき顧客はだれなのか、その顧客と接点を持つべきなのかマーケティングの在り方を再検討するのに役立ちます。

一方で、現場人材評価への反映や顧客評価のフィードバックにより社員満足度を向上することができれば、サービスレベルの改善にも寄与ができます。顧客の紹介活動データは顧客視点・自社視点両側面から改善を図ることができ、収益アップにつながります。

 

≫【無料EBOOK】これが分かればマーケ上級者!事業に効く「紹介マーケティングのはじめかた」

1.7 お友達紹介が失敗するケースとは?

お友だち紹介を実施したからといって、必ずしも期待した成果が上がるとは限りません。紹介活動をするにあたっても、顧客はその商材に対して愛着がなければ紹介したいと思いません。また、紹介することによって自身がデメリットを被るということになると紹介したいという気持ちにならないのです。

紹介を強化したいのであれば、顧客は自社に対してどういう感想を持っているのか?、そしてどういう顧客が積極的に紹介してくれているのかを把握する努力が必要となります。と接点を持つべきなのかマーケティングの在り方を再検討するのに役立ちます。

 

2.お友達紹介キャンペーンでより成果を上げるためには?

サイクルを回す

2.1 紹介キャンペーンの存在を知られていますか?

キャンペーンを実施していることを顧客に知ってもらうことは、お友達紹介キャンペーンにおいてとても重要なことです。

いくら利用者の満足度が高くても、そのキャンペーンの存在を知らなければ、積極的にサービス紹介をしようともしません。紹介キャンペーンの存在を知らせるためのリンクを目の引く場所に配置したり、利用者とのコミュニケーション導線において必ず設置することが重要です。

例えば、オフラインの現場でも顧客折衝の場にポスターを貼っておいたり、業務フローの中でもひとこと説明するなどちょっとした刷り込みが印象を変えます。

 

2.2 お友達紹介していただく間合いで声かけていますか?

人は簡単にサービス紹介を友人にはしません。そもそも顧客がサービスや商材に満足していない限り、お友達紹介キャンペーンは発生しません。そこには顧客が商品を紹介する理由が存在するのです。その理由を知らずにお友達紹介キャンペーンを実施するとよい効果は期待できません。 自社のサービスが実際にどのように紹介されているのか?その紹介されている理由や動機を知ることがより効果的なお友達紹介の第一歩になります。

顧客評価を測る手法として、カスタマーサクセススコアや顧客満足度、NPS(顧客ロイヤルティー指標)などで図ることで最適なタイミングを把握することができるでしょう。

 

2.3 その人はお友達紹介してくれそうなお客さんですか?

より質の高い紹介を発生させる顧客はどんな顧客かわかりますか? あなたのサービスを紹介してくれる顧客の動機はすべて同じではなく、サービスの利用する理由・課題も異なれば、サービスの利用形態・課金の価格帯も異なります。本当に良いと感じている顧客でなおかつ貴社にとって有益な顧客であればあるほど、サービス理解も高く、より質の高く正確な紹介が発生します。顧客によっては1社・一人を紹介するだけでなく複数~10数人への顧客へのリファラルが発生するケースも少なくありません。
特定の顧客ターゲットをみつけ、彼らの顧客体験をより高めるインセンティブ(特典)を用意することで、リファラル戦略はあなたの期待する結果をもたらすでしょう。

 

2.4 お客さんが求める紹介特典は金銭だけではありません。

紹介キャンペーンにおける特典の多くは金銭やポイント、割引のみが設定されていることがいまだに多いです。

直接的な金銭に反応する顧客は多いかもしれませんが、それが果たして本当に良いお客とは限りません。このポイントについて、画期的なアイデアを出し有名になったのがDropboxです。Dropboxではユーザが利用できる容量増加をするための特典として友達紹介キャンペーンを組み込みました。紹介者がDropboxのアカウントを作れば作るほど、250MB容量を追加するもので、結果として、顧客獲得コストを劇的に下げたと言われています。

これを機にフリーミアムの期間が延びたり、体験回数を増やしたりとそのサービスの顧客体験を味わえる特典設計が主流となってきています。

 

2.5 手間がかかる紹介キャンペーンは参加したくありません。

お友達紹介をより多く誘発するためには、まず第一にどれだけその手続きが簡単にできるかが重要となっています。
いくら紹介特典がとても良いもの!だとしても、それを手にするのにとても時間がかかるとするならば、参加意欲はなくなってしまいます。どんな特典でもそれがきっかけとしてお友達紹介を発生させます。その特典自体がすぐに使える(次回の体験で使えるなど)か、より早く手にできること重要です。
最後に、お客様が紹介するために、いろいろな接点からキャンペーンの認知を図ることだけでなく、キャンペーン参加が気軽にできる仕組みづくりが必要となります。初めてのお友達紹介はちょっとした勇気を乗り越えたものとして、とても大事にしたいものです。

 

2.6 お友達紹介は、お友達を企業に売るわけではありません。

お友達紹介キャンペーンを実施するうえで重要なことは、紹介者と友人と自社サービスとそれぞれの関与者の特性を踏まえてキャンペーンを設計することが重要です。
特に紹介者はキャンペーンによっては一人の人だけにサービスを紹介するわけでなく多くの人に顧客体験を伝えてくれます。1回だけでなく、複数回行なわれることを前提とした特典設計がとても重要です。一度商品を紹介した人が再び紹介する確率が高いのは論理的に自然です。しかし、多くのキャンペーンは一度でも友人紹介した人に再び紹介してもらうためのコミュニケーションを「仕組み化」していません。
より効果的に紹介キャンペーンを機能させるためには、紹介の「成功」を紹介者へ伝えること、そして再び(さらに)友人紹介を促すためのオファーとインセンティブを用意することです。顧客と自社の関係を深いものとするしかけをつくることで、さらなるお友達紹介を期待することができます。お客様-お友達-自社の三方よしをしっかりつくりましょう。(関連記事:紹介キャンペーンはマルチ商法・ねずみ講とどう違うのか【今さら聞けない疑問】

 

2.7 そもそも顧客体験の低いサービスは紹介されません。

お友達紹介で成果を上げていく手法他にもたくさんあります。より印象に残り、紹介しやすく、インセンティブが魅力的なことなどとても重要ではありますが、それよりも何よりも大事なことは顧客視点で自社サービスを見直しを図り、その体験を絶えず改善することです。(関連記事:口コミ活用マーケティングに起きている、ある重大な変化
顧客体験が秀逸であればあるほどお友達紹介は自然と発生します。お友達紹介キャンペーンで成功している企業は、顧客満足という観点から顧客接点をもつすべての関与者が「お友達紹介」の重要性を理解し、改善を図っています。まずは満足の高い体験を追求し続けましょう。

 

3.お友達紹介キャンペーン参考事例42選

紹介キャンペーンの事例をより具体的に知りたい方は成功事例集ebookをぜひご覧下さい↓
⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.1 エンタメ・興行系:劇団四季 お友達紹介キャンペーン

劇団四季が実施している「一緒に行こう♪メール」は、舞台を一緒に観に行きたい方へ、チケットの購入をお願い(おねだり)するメール機能です。
コミュニケーションとして面白いのは、届いたユーザは「断る」「買う」のどちらかしか選べない仕様となっているところです。女性から誘われた男性の多くは断りづらく買ってしまうのではないでしょうか? お祝い事やお誕生日などを基軸にに、友人・ご家族同士の紹介・おねだりを誘発できる施策だと思います。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

劇団四季のお友達紹介キャンペーン>>

3.2 EC系:Oisix お友達紹介キャンペーン

Oisixが実施しているお友達紹介キャンペーンは、紹介をすると紹介者には何人でも3,000円相当のクーポンが、ゲスト側には5,000円相当のクーポンに加えて、送料半年無料+毎週3品無料+野菜とフルーツが20%OFFになるOisix Premium Passの初月無料がプレゼントというかなり豪華なものです。ターゲットが主婦(夫)の皆さまが対象となると思いますので、よりOisixの魅力を感じていただけるようなインセンティブが用意されているのではないかと思います。紹介者もメリットを感じられるお友達紹介キャンペーンではないでしょうか。(2019年11月現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 何人でも3,000円相当のクーポン
ゲスト 5,000円相当のクーポン
送料半年無料+毎週3品無料+野菜とフルーツが20%OFFになるOisix Premium Passの初月無料がプレゼント

 

 

3.3 食品系:ネスレカフェアンバサダーお友達紹介キャンペーン

ネスカフェやキットカットなどを扱うネスレが行っている、「ネスカフェアンバサダー」のお友達紹介キャンペーン。
紹介方法はLINEやメールを通じた紹介URLの共有だけ。

【キャンペーンの特典】
アンバサダーになると、初期費用無料で、30種類以上の本格コーヒー・紅茶ドリンクを簡単に会社で楽しむことができます。紹介でアンバサダーになった場合、紹介者はネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000pt または コーヒーマシン2種のどちらかから一つを選択。友人にはネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000ptがプレゼントされます。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
アンバサダー特典 アンバサダーになると、初期費用無料で、30種類以上の本格コーヒー・紅茶ドリンクを簡単に会社で楽しむことができます。
ゲスト特典 紹介でアンバサダーになった場合、紹介者はネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000pt または コーヒーマシン2種のどちらかから一つを選択。友人にはネスレ公式通販サイトで利用できるポイント2,000ptがプレゼントされます。

3.4 金融系:楽天銀行のお友達紹介キャンペーン

楽天銀行株式会社が運営する「楽天銀行」の口座ご紹介プログラム。楽天銀行口座をお持ちの紹介者が、当該サービスの口座を未開設の友人へ楽天銀行を紹介し、友人が楽天銀行口座開設&入金で、楽天ポイント1,000ポイントを友人に、1名紹介ごとに300ポイントを紹介者が受け取ることができます。キャンペーンの特典内容と受取条件は?お友達&紹介者の両方に、特典がプレゼントされます。
参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページ:https://www.rakuten-bank.co.jp/campaign/invitation.html

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 楽天ポイント300ポイント
エントリー&お知り合いを紹介し、紹介された方が口座開設
紹介できる友人の数は毎月最大10名です。
なおこちらのポイントは1ヶ月で無くなる期間限定のポイントなので、貯めておかず、すぐ使うのがよさそうです。
ゲスト 楽天ポイント1,000ポイント
条件:紹介URLからのエントリー&楽天銀行口座開設&入金

 

3.5 エンタメ・興行系:Mystery for You(謎解き・サブスク)のお友達紹介キャンペーン

「リアル脱出ゲーム」を企画運営する株式会社SCRAPは、謎解きを通して「物語体験」をお客様に提供しています。そんなSCRAPが提供するサブスクリプションサービスが「Mystery for You」です。簡単な10個の質問に答えると、「謎」の好みを分析し、お客様にぴったりな謎や物語を毎月自宅に届けてくれるサービスです。「Mystery for You」のお友達紹介キャンペーン事例。紹介者はマイページにログインし、紹介クーポンコードを受け取り、SNSでシェアする。2021年1月15日(金)17:00~2月14日(日)23:59の期間限定です。*終了しております
参照:公式ホームページ https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 お友達が紹介者コードを使用して新規会員登録をすると、紹介者に300円クーポンプレゼント
ゲスト 新規会員登録をすると、300円クーポンプレゼント

 

 

3.6 EC・食品系:パルシステム(食品・日用品サブスク)のお友達紹介キャンペーン

生協の宅配パルシステムは、食品・日用品の宅配サービスです。「安心して口にできること、使えること。」をモットーに、農薬や薬品にできる限り頼らない野菜やお肉、手軽に食べられて化学調味料を使わない加工品を扱っています。さらに産地と直接つながり、食べ手と作り手がともに支え合う関係性を大切にしているとのことです。

参照:公式ホームページ https://www.pal-system.co.jp/

紹介者はキャンペーンページから発行される紹介コードおよび紹介用URLをSNSでシェアし、お友達が紹介者コードを使用して申込をすると、紹介者とお友達の両方にお得なクーポンがプレゼントされます。※2021年5月31日(月)までの期間限定キャンペーンです。最新のキャンペーン内容は下記リンクよりご確認ください。

参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページ https://www.pal-system.co.jp/campaign/syoukai/

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 2,000円クーポン (※期間外の通常の紹介キャンペーンだともらえるのは1,000円分)
 条件:お友達のご加入・ご利用開始後、請求額からの値引
ゲスト 4,000円分クーポン(※通常の入会でもらえるのは3,000円分)+定番商品を特別価格で購入可能

 条件:1回3,000円(税込)以上のご利用で1,000円値引きされるクーポンです(使用期限有り)。
 適用時期:初回注文時から利用OK

 3.6 インフラ系:GMOとくとくBBのお友達紹介キャンペーン

GMOとくとくBBの提供するWiMAX 2+のお友達紹介キャンペーン。紹介者はフォームからメールを送信するか、ログイン後の紹介ページからLINE、TwitterでのシェアまたはURLコピーでお友達紹介に応募できる。紹介者は1人紹介で5,000円、2人以降の紹介で6,000円/人の特典をゲットできる。友人には特別な特典はないものの、友人に特典がないこと自体がサイト構成上非常にわかりにくくなっている。

キャンペーンの特典
紹介者 最大23,000円
1人紹介で 5,000円
2人以降の紹介で 6,000円/人
(※3年以内で最大4人紹介可能)
ゲスト 特典なし

GMOとくとくBBのキャンペーンページには「紹介者に特典が入る」としか書いてありません。紹介者には数千円単位のかなり大きいインセンティブが入るので、もしお友達に何も特典がなければちょっとアンバランス?むしろキャンペーンのことをお友達に秘密にしなければいけない状況が生まれるかもしれません。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.7 サブスク・定期購入系:airRoom(家具・家電サブスク)の紹介キャンペーン

GMOとくとくBBの提供するWiMAX 2+のお友達紹介キャンペーン。紹介者はフォームからメールを送信するか、ログイン後の「airRoom」を運営する株式会社Elalyは、短期間の利用ニーズから模様替えまでライフスタイルの変化に伴う商品の課題に寄り添うサービスを提供いたします。「airRoom」は月額500円〜利用可能なサブスクリプションサービスで、ユーザーは数千種類を超える商品の中から、それぞれに合ったピッタリの家具・家電を見つけることができます!

参照:airRoom公式ホームページ https://air-room.jp/

「airRoom」のお友達紹介キャンペーンは、お友達が招待コードを使用して新規会員登録をすると、紹介者とお友達の両方に500円分の割引ポイントをプレゼントするという内容です。(2021年4月現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 500円分ポイント
ゲスト 500円分ポイント+期間限定1000円分ポイント(2021年4月現在)

 

3.8 食品・化粧品系:エーエフシー(健康食品・化粧品)では実はお友達紹介キャンペーン

エーエフシー(AFC)は、主として3つの事業(通販事業・百貨店事業・営業)を通じて健康食品・化粧品・食品などの販売を行っています。今回ご紹介するのはAFCはのオンラインショップです。

参照:公式ホームページ https://afc-shop.com/top/corporate/index.html

AFCのお友達紹介キャンペーン事例。紹介者はお友達にメールアドレスを伝え、お友達が新規会員登録時に紹介者のメールアドレスを入力し、初回購入を行うと紹介者とお友達の両方にポイントプレゼント。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

キャンペーンの特典
紹介者 ゲスト行動に合わせてポイント
※ご紹介者様は、半年以内の購入履歴がある方に限る。
ゲスト

紹介いただいたお友達がエーエフシーをご利用いただくと、紹介者もお友達もポイントプレゼント!
・初回購入金額が税抜5,000円以上の場合 
→お二人に3,000ポイントプレゼント
・初回購入金額が、税抜3,000円以上の場合 
→お二人に1,000ポイントプレゼント 
※お友達は会員登録時に紹介者様のメールアドレスをご登録が必要。

 

3.10 サブスク系:GALLEIDO(電動歯ブラシサブスク)のお友達紹介キャンペーン

「GALLEIDO DENTAL MEMBER」はこれまでに25,000名以上に利用されている電動歯ブラシのサブスクリプションサービスです。「GALLEIDO DENTAL MEMBER」は月額280円〜から利用可能なサービスで、電動歯ブラシ本体は初年度無料で利用できることから、手軽にそして便利に利用開始できるところがユーザーにとって嬉しいポイントです。

「GALLEIDO DENTAL MEMBER」のお友達紹介キャンペーンは、「GALLEIDO DENTAL MEMBER」をご利用中のお客様が、お友達、ご兄弟、親戚の方をご紹介いただいた場合、ご紹介したお客様と紹介された方のそれぞれがお好きなコースを月額390円(税別)で利用できるサンキュー(390円)プログラムとなっています。

しかも2021年4月1日まで5月31日までは、同サービスが2021年4月にサービス開始1周年を迎えたことを記念して、新たにサービスをお申し込みいただいた場合に限り紹介者の方は次回利用が、紹介をされた方は初回利用が月額1円となるキャンペーンを行っていました。

 

キャンペーンの特典
紹介者 お好きなコース初回1円
※通常時の特典は、月額390円(税別)
ゲスト

お好きなコース初回1円
※通常時の特典は、月額390円(税別)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.11 ファンケルのお友達紹介キャンペーン

化粧品・健康食品販売会社ファンケルのお友達紹介サービスは2種類のコースが選択可能。通常コースはメール/LINEでURLを送るだけで手軽に応募ができ、友人は初注文が全品10%オフ(2万円まで)&送料無料になる。ご紹介キットコースはメール/電話で応募ができ、友人は10%オフ等特典に加えさらに17種類のサンプルから1種類を無料で獲得できる。どちらの場合でも、紹介者は友人の初注文で500円ポイントを獲得。

 

キャンペーンの特典
紹介者

通常キャンペーン

紹介者:500円相当のファンケルポイント
→現在期間限定で1,000ポイントに増額中

通常キャンペーンに対し、ご紹介キットコースではお友達にお試し用の「ご紹介キット」がプラス。より豪華!
「ご紹介キット」の内容は、17種類から選べます(2020年2月現在)。

ゲスト

通常キャンペーン
初注文が10%オフ+送料無料  ※上限2万円まで
→現在期間限定で20%オフに増額

選べるご紹介キットコースの場合。
ご紹介キット1点プレゼント(約1,000円相当) +初注文10%オフ+送料無料  ※上限2万円まで


⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.12 ポイントサイト系:warauのお友達紹介キャンペーン

warauのお友達紹介キャンペーンは、紹介者がメール等で友人にwarauを紹介することで、紹介した友人一人につきwarau内でのポイント3,000ptの特典があります!

さらに友人の方も、入会特典のwarauポイント3,000ptに加え、会員登録後7日間の間に、スピードくじやじゃんけんゲーム等の、サイト内の様々なコンテンツを利用することで特別ポイントももらえちゃいます!
紹介で入会することで、友人はなんと最大8,000ptもゲットできてしまうんです!!

キャンペーンの特典
紹介者

紹介した友人一人につきwarau内でのポイント3,000ptの特典

ゲスト

入会特典のwarauポイント3,000ptに加え、会員登録後7日間の間に、スピードくじやじゃんけんゲーム等の、サイト内の様々なコンテンツを利用することで特別ポイントももらえる

 

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.13 サブスク系:プレミアムウォーターのお友達紹介キャンペーン

天然水の宅配サービスを行うプレミアムウォーターのお友達紹介プレゼント。紹介者はWebサイトまたはスマートフォンアプリで会員ページにログインし、所定ページからお友達紹介専用URLを発行、このURLをメッセージへのコピペ等で友人に知らせれば案内は完了。その後友人がURLから契約完了すると、友人には天然水1セット(12L×2本)、紹介者には商品券5,000円分をプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

商品券5,000円分(条件:友人の契約完了)

ゲスト

天然水 1セット(12L×2本)

 

3.14 美容・サロン系:ミュゼのお友達紹介キャンペーン

脱毛サロン「ミュゼプラチナム」のお友達紹介特典。紹介者は専用アプリまたはWebサイトでログインし、LINE、Facebook、Twitter、メールのどれかでURL入りメッセージを送信できる。URLから来店予約を完了した友人が実際に来店し契約完了した時点で、紹介者・友人の両方に9,000円相当の紹介サンクスチケット付与。チケットはアプリから使用でき、美容脱毛のほか会員専用コスメサイトなどで使用可能。

キャンペーンの特典
紹介者

サンクスチケット9,000円相当

ゲスト

サンクスチケット9,000円相当(契約当日から利用OK!)

注意:
・チケットは美容脱毛の場合、割引適用後45,000円以上で使用可能です。
・チケットの有効期間は1年です。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.15 トラベル系:Reluxのお友達紹介キャンペーン

ホテル・旅館予約サービスReluxのお友達紹介キャンペーン。紹介者はブラウザorスマートフォンアプリでURL or 招待コードを発行(コード・URLはメール、LINE、SNS、AppStore等レビューでシェア可能)。友人はURLからの会員登録、または会員登録後の招待コード入力で10%オフクーポンを獲得。友人がクーポン利用し宿泊すると、紹介者は5,000円ポイントを獲得。

キャンペーンの特典
紹介者

Reluxポイント5,000円相当(条件:友人が10%オフクーポンを使って宿泊、チェックアウトを完了)

ゲスト

10%オフクーポン(条件:会員登録)

参加方法
Reluxの紹介キャンペーンは、【URLシェア】or【招待コードシェア】で行われます。
ブラウザ画面ではURL、アプリ画面では招待コードが中心に表示されていますが、自動生成されるメッセージには「URL」「招待コード」両方が含まれています。お友達には、自分の分かりやすい方法で登録してもらえばOKです。(2020.04.14現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.16 美容・エステ系:TAHNNのお友達紹介キャンペーン

タイ発ナチュラルスキンケアブランドTHANNのお友達紹介特典。紹介者はマイページにログインし、メール/Facebook/Twitterまたは紹介URLのコピーをし、友人に専用の紹介URLを送信する(またはSNSでシェアする)。友人がURLから会員登録し購入完了すると、紹介者と友人の両方に300円クーポンプレゼント(有効期限30日間)。

キャンペーンの特典
紹介者

300円クーポン(条件:お友達の商品購入)

ゲスト

300円クーポン

(注:有効期間はクーポン獲得後30日間。やや短めです!)(2020.06.18現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.17 人材系:ほいくコレクションのお友達紹介キャンペーン

株式会社ベルサンテスタッフが運営する保育士派遣求人サービス「ほいくコレクション」のお友達紹介キャンペーン。紹介者はほいくコレクション利用者でなくてもOK。紹介者が応募フォームに「自身の情報」、友人の「名前・メールアドレス・電話番号」を入力し送信すると友人にメールが届く。届いたメールから友人が派遣登録し勤務すると3ヶ月後に両者へ特典送付。特典は目玉の「体験ギフト」など全4種類約10,000円相当。商品券もよいですが、アクティビティが楽しめるチケット類も充実していて魅力的ですね!
中でも目につくのは、一番上の「体験ギフト」ではないでしょうか。

キャンペーンの特典
紹介者

選べるプレゼント進呈!どれも【約10,000円相当】

ゲスト

選べるプレゼント進呈!どれも【約10,000円相当】

※プレゼント内容は紹介者・友人がそれぞれ選択できます。
プレゼント内容の選択肢は、大きくわけて4種類です。
・体験プレゼント(12種類から選択)
・千葉テーマパークペアチケット
・大阪テーマパークペアチケット
・JCB商品券1万円分

(2020.06.18現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.18 人材系:スタッフサービスのお友達紹介キャンペーン

人材派遣「スタッフサービス」のお友達紹介キャンペーン。紹介者はメールまたはLINEでほぼワンクリックでメッセージを作成・送信できる。友人はメッセージ内URLから「オンライン登録」または「登録会予約」を行う。期間内の本登録完了の翌月、紹介者にAmazonギフト1,000円分、お友達にはAmazonギフト券5,000円(首都圏で登録の場合)または3,000円(首都圏以外で登録の場合)をプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

Amazonギフト券 1,000円分

ゲスト

5,000円分 (首都圏で登録) ※東京・神奈川・千葉・埼玉
or
3,000円分 (首都圏以外で登録)

(2020.06.18現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.19 人材系:IT求人トライブのお友達紹介キャンペーン

Web系求人サービス「トライブ」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がメール、LINE、QRコードのいずれかを使用し友人にURLを送信することで応募可能。URLから友人がプロフィール登録を完了すると紹介者に1,000円分ポイントをプレゼント。友人が3ヶ月以内に就業すると友人に10,000円分ポイントを、紹介者に30,000円分ポイントをプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

【合計 31,000円相当】
1,000円分Tricoポイント(条件:友人のプロフィール登録完了)
30,000円分Tricoポイント(条件:友人の就業)

ゲスト

ricoポイント【10,000円相当】(条件:就業)

(2020.06.18現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.20 金融系:イオンカードのお友達紹介キャンペーン

イオンカードの紹介キャンペーンを見ていきましょう。イオン系列のクレジットカードを持っている人が対象の家族・友人紹介特典。紹介者は友人に自身の「紹介者ID」を教え、新規会員登録のときに入力してもらう。友人が登録完了すると、紹介者には1,000円相当ポイントを、友人には500円相当ポイントをプレゼント。友人には新規入会特典(キャッシュバック、ポイント付与など)も適用されるので2重にお得!

 

キャンペーンの特典
紹介者

1,000円分ポイント

ゲスト

500円分ポイント

(2020.06.18現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.21 人材系:イオンカードヒューマンリソシアのお友達紹介キャンペーン

ヒューマンリソシアは、人材事業を展開するヒューマングループの、起業への人材派遣・人材紹介に特化した会社。本キャンペーンは、ヒューマンリソシアにスタッフとして登録している方限定のお友達紹介です。
※本キャンペーンは終了しています

キャンペーンの特典
紹介者

特典① 3000円分の「選べるe-GIFT」
条件:紹介された人の新規登録面談(来社面談・WEB面談)

特典②10,000円分の「選べるe-GIFT」
条件:紹介された人の就労2ヶ月

ゲスト

特典① 3000円分の「選べるe-GIFT」
条件:紹介された人の新規登録面談(来社面談・WEB面談)

特典②10,000円分の「選べるe-GIFT」
条件:紹介された人の就労2ヶ月

お友達&紹介者の両方に、特典がプレゼントされます。しかも、お友達が面談をしたとき、2か月以上就労したときに特典2をもらえるというものです。紹介する友人の数に制限はありません。「選べるe-GIFT」とは、この場合は電子マネーのこと。アマゾンギフト券や楽天ポイントなどに交換が可能で、自分がよく使うサービスの電子マネーがもらえます。

3.22 メルペイのお友達紹介キャンペーン

メルペイとは、株式会社メルカリが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。(アプリ内より引用)
キャッシュレス決済がグッと世の中に浸透した今、まさに○○Pay戦国時代。
群雄割拠ひしめく中、友人紹介キャンペーンをどのように推し進めていくのでしょうか?

 

キャンペーンの特典
紹介者

500円分のメルペイポイント

ゲスト

1,000円分のメルペイポイント

さらに紹介者は紹介した数だけ特典がもらえると言うことで、50人紹介すれば5万円分のポイントがもらえるということです。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.23 エンタメ(FC)系:SKE48Mobileのお友達紹介キャンペーン

ファンクラブに入会すると、SKE48のイベントレポートや、サイン入りグッズがもらえる等の、会員限定(ポイント制)コンテンツを利用することができ、キャンペーンを利用して入会することでサイト内(コンテンツ)で利用できるポイントを受け取ることができます。

会員限定の具体的なコンテンツは、イベントレポート・インタビューなどをポイントで閲覧できます。他にもサイン入りグッズが当たるかもしれない福引大会にもポイントを利用して参加でき、ファンにはたまらない、“限定”が目白押しです。

キャンペーンURL(http://sp.ske48.co.jp/welcome.html)
※モバイル専用

キャンペーンの特典
紹介者

イト内コンテンツで利用できるポイント300ptを受け取ることができます。100pt=100円なので、300円相当のポイントです。

ゲスト

サイト内コンテンツで利用できるポイント300ptを受け取ることができます。

サイン入りグッズ等がもらえる’大福引大会’は抽選1回=100pt(100円)からなので、複数の企画に参加できる分のポイントがもらえることになります。

参加方法
①キャンペーンサイトで紹介者が「紹介する」ボタンを押し友人にメール/LINEを送信。
②友人は紹介者から送られたメール/LINEに記載されているURLをクリックし、表示されたページからSKE48 Mobileに入会。
③ご入会後SKE48 Mobileトップページに移動するので、お友達紹介キャンペーンのバナーをクリック。
④キャンペーンページの「クーポンを使う」をクリックし、紹介者から送られたメール/LINEに記載されている紹介クーポンを入力。

 

3.24 美容・コスメ系:Orbisのお友達紹介キャンペーン

基礎化粧品を主に製造・販売しているオルビスの紹介キャンペーンでは、キャンペーンに参加すると、肌本来の力を活かし、利用者の素の美しさを作りためのスキンケア商品(フェイスパック)を受け取ることができりだけでなく、こだわりある化粧品などの様々な商品に使えるポイントをゲットすることができます。

キャンペーンの特典
紹介者

オルビスメンバーの階級(会員のランク)と紹介者の人数によって付与ポイントが変動

ゲスト


初めての注文が2000円以上であれば、購入金額に対して300~700ポイントが付与され、
約1,000円相当フェイスパック1枚(非売品)を受け取ることができる。

参加方法
①紹介者が紹介キャンペーン専用ページを、ブログ・Twitter・メールなどでシェア
②お友達が、紹介ページから2,000円以上の購入を完了
③両名共にインセンティブゲット

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.25 人材系:type就活のお友達紹介キャンペーン

株式会社キャリアデザインセンターが運営するtype就活エージェントの友人紹介キャンペーンでは、type就活エージェントに登録中の紹介者が、未登録の友人へLINE・メールでサービスを紹介し、友人が会員登録後エージェントとの面談や就活イベントへ参加することで、QUOカード1,000円を紹介者・友人ともに受け取ることができます。


就活時は外で食事をしたり、飲み物を購入したりする機会が増える(体験談)ので、コンビニ等で利用できるクオカードはとても重宝されると考えられます。他社ではアマゾンギフト券500円だったので、倍の額もらえて利便性も高い。

主なサービスとして、首都圏を中心に採用活動を行う優良企業を、会員登録している学生向けに紹介・選考日程調整等があり、他にも会員限定の選考イベントや推薦枠を利用できます。

キャンペーンの特典
紹介者

QUOカード1,000円分

ゲスト

QUOカード1,000円分

参加方法
①紹介者(type就活エージェント会員)が友人(非会員)にLINEまたはメールでサービスを紹介
②友人がエージェントに登録
③友人が、エージェントと面談を行う、または、選考会へ参加する
④紹介者・友人ともに特典を受け取る

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.26 インフラ系:楽天mobileのお友達紹介キャンペーン

楽天mobileさんの友人紹介キャンペーンをセレクション!

楽天のキャンペーンと言えば、楽天カードの紹介キャンペーンなどが新規顧客に対する高いポイントバックを実施しているのではないでしょうか。さらに楽天経済圏という言葉もあるように楽天のサービスで生活周りを整えるとポイントがザクザクたまる仕組みも有名ですね。

そんな楽天が行う通信事業の友人紹介キャンペーンはいかがなものなのでしょうか?

 

キャンペーンの特典
紹介者

最大3,000円分の楽天スーパーポイント

ゲスト

最大1,000円分の楽天スーパーポイント

さらに紹介者された人限定ではありますが平日のショップで紹介してくれた人のIDを見せて契約すると+1,000のポイントがもらえます。なので紹介者には最大3,000ポイント。被紹介者には最大2,000ポイントプレゼントということになります。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.27 ジム・美容系:Bodiesのお友達紹介キャンペーン

会員制女性専用フィットネススタジオBodiesが行っている、友人・知人と運動することの楽しさを訴求するキャンペーンを見ていきます。全身をバランス良く鍛えられる8種類のマシン運動や、思わず寝てしまいそうなリラックス効果もあるゲルマニウム温浴などが無料で体験できてしまい、さらに特典もうけとることができる大変お得なキャンペーンです。

キャンペーンの特典
紹介者

1本100円のオリジナルウォーターを、紹介の回数に応じて最大3回までプレゼント。また、紹介された人が、入会前のお試しキャンペーンに参加すると100ポイント、最終的にスタジオに入会すると500ポイントを受けとれる。(1ポイント=1円から商品・サービスと交換できる)

ゲスト

6,600円の入会金が無料。さらに入会前のお試し体験が無料で受けられ、入会後に2種類のサービスのうち1つを2週間使い放題で受けられる(最高17,000円相当)。さらに入会時に行われている入会キャンペーンも別途で受け取れます。

【紹介の方法】
①紹介者がQRコードを読み取る
②そこから提示されるHPをLINE・メールなどで友人・知人にURLとして共有する
➂その共有した画面をスタッフに提示することで特典を受け取る。

※本キャンペーンは終了しています。 

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.28 EC・ファッション系:ベルメゾンのお友達紹介キャンペーン

日用品・雑貨・衣料品を販売するベルメゾンのお友達紹介キャンペーン。「お友達紹介メール」を送り、紹介した友人が会員登録をすると、友人に1,000円クーポンをプレゼント。さらに友人が税込5,000円以上買い物をすると、紹介者と友人の両方にベルメゾンポイント1,000円相当をプレゼント。(注:カタログ送付による紹介の場合、友達の会員登録によるクーポン1,000円分のプレゼントはなし。)

キャンペーンの特典
紹介者

合計1000円相当
友人が初回5,000円〜お買い物 →1,000円相当ポイント

 

ゲスト

合計2000円相当
会員登録 →1,000円クーポン(メール紹介の場合のみ)
初回5,000円~お買い物 →1,000円相当ポイント

※本キャンペーンは終了しています。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.29 ファッション・EC系:フェリシモのお友達紹介キャンペーン

衣料品、子ども服、雑貨などを扱う通販サイト「フェリシモ」のお友達紹介キャンペーン。簡単な項目を記入して文章をコピー・送信するだけで、メールやLINEで手軽にお友達紹介が可能。友人が「フェリシモ定期便」で1点以上の商品を注文すると、紹介者には雑貨類などの期間限定ノベルティ、友人には5,000メリーポイント(フェリシモのオリジナルポイント)を贈呈。

キャンペーンの特典
紹介者

ノベルティ(複数種類から選択)
ノベルティは、雑貨計6種類から選べます

ゲスト

5,000メリーポイント

(2020年2月現在)

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.30 EC系:ディノスのお友達紹介キャンペーン

TVショッピングよりスタートした大手通信販売サービス「ディノス」のオンラインショップお友達紹介キャンペーン。メールとLINEの2通りの方法が使え、特にLINEでの紹介は友人に一言メッセージを送るだけで紹介が完了でき、手軽でオススメ。特典は、友人の新規会員登録完了で友人に1万円以上のお買い物で使える3,000円クーポン贈呈。さらに友人のクーポン使用で、紹介者にも同様の3,000円クーポン贈呈。

キャンペーンの特典
紹介者

クーポン3,000円

ゲスト

クーポン3,000円

ちなみにクーポンは、1回のご購入金額が10,000円(税込)以上から利用可能(配送料・有料お届けサービス除く)。
1回の買い物が最大30%オフになるクーポン!

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.31 教育系:テンプル大学のお友達紹介キャンペーン

テンプル大学ジャパンキャンパスが提供する「生涯教育プログラム」のお友達紹介キャンペーン。友人が申込時に、紹介者の氏名とメールアドレスを所定欄に記入すれば応募完了。友人のコース申込み完了で、紹介者にはAmazonギフト券2,000円分プレゼント、友人には入学金30%(3,294円)オフのインセンティブあり。テンプル大学の生涯教育プログラムとは?
米国ペンシルバニア州立の総合大学「テンプル大学」の正式な日本キャンパス。外国大学の初の日本キャンパスとして文部科学省の認定を受けています。

生涯教育プログラムは主に社会人向けに開講された教育制度です。授業内容としては語学(主に英語。スピーキングやライティングなど用途別)のほか、プロジェクトマネジメントやプログラミングなど、ビジネスに役立つ授業が、合計約200種類用意されています(詳しいコースはこちらをご覧ください)。1授業は通常計10週間で終了するとのこと。学位には認定されないものの、プログラムを受講すれば修了証書を取得することもできます。2019年には世田谷区に新校舎もオープンしました。TVショッピングよりスタートした大手通信販売サービス「ディノス」のオンラインショップお友達紹介キャンペーン。メールとLINEの2通りの方法が使え、特にLINEでの紹介は友人に一言メッセージを送るだけで紹介が完了でき、手軽でオススメ。特典は、友人の新規会員登録完了で友人に1万円以上のお買い物で使える3,000円クーポン贈呈。さらに友人のクーポン使用で、紹介者にも同様の3,000円クーポン贈呈。

 

キャンペーンの特典
紹介者

Amazonギフト券2,000円分(条件:友人の入学)

ゲスト

入学金30%オフ(3,294円相当)

 

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.32 教育系:河合塾高校のお友達紹介キャンペーン

大手予備校「河合塾」のお友達紹介キャンペーンは「塾生のお友達紹介」の他、「2人で一緒に入会」のケースにも対応可能(兄弟姉妹不可)。紹介者と友人がそれぞれ必要事項をカードに記入し、友人が窓口に提出すれば応募完了(同時入会の場合は2人で窓口に行きましょう!)。特典として応募約2ヶ月後、紹介者と友人の両方に図書カード2,000円分が郵送される。

キャンペーンの特典
紹介者

図書カード2,000円分
対象:2020年度または2019年度河合塾生( お友達・先輩・後輩紹介キャンペーン)
   2020・2019年度に河合塾生でなかった高校生 (お友達と一緒に入塾!キャンペーン)

ゲスト

図書カード2,000円分
対象:2020・2019年度に河合塾生でなかった高校生

注意:兄弟姉妹は本キャンペーンの対象外

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.33 教育系:ベネッセ幼児英語ハイレベル教育のお友達紹介キャンペーン

ベネッセの提供する幼児(0〜3歳以上)向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」のお友達紹介キャンペーン。紹介者の名前・会員ID・希望プレゼントを友人に伝え、友人が新規入会時に入力することで応募が完了する。友人の入会完了で紹介者と友人の両方に、図書カード1,000円分に加え、英語教材と連動して遣えるシールブックor絵本から希望の1冊をプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

図書カード1,000円分+絵本orシールブック1冊

ゲスト

図書カード1,000円分+絵本orシールブック1冊

 

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.34 教育系:TechKidsのお友達紹介キャンペーン

小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids school」。近年、習い事として注目が集まっているプログラミングですが、「うちの子に合うのかな?」と心配な方もいるはず。TechKidsでは、紹介を通じて体験レッスンを受講することができます。

キャンペーンの特典
紹介者

2000円分(先着100名)

ゲスト

1000円分のAmazonギフト券

紹介する友人の数に制限はありませんが、他のキャンペーンとは併用できないこと、相互で役割を変えて紹介しあうことはできないことには注意が必要です。このキャンペーンは既に終了していますが、紹介者は先着100名と制限を設けているところにも工夫がされています。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.35 食品系:静岡茶市川園のお友達紹介キャンペーン

静岡県の茶葉製造会社「市川園」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がフォームに友人の住所などを入力すると、友人に無料サンプルとカタログが届く。友人がカタログから1年以内に3,240円以上買い物をすると、友人に耐熱ガラスポットを、紹介者に1,000円商品券をプレゼント(さらに期間限定で友人に300円分、紹介者に500円分のポイントも進呈)。

キャンペーンの特典
紹介者 1,000円商品券
ゲスト

6種サンプルセット
内容例)
上級煎茶「はつづみ」
抹茶入上級煎茶ティーバッグ「みやび」
毎日スッキリ茶
昔なつかしいビスケット
野菜たっぷり「たまごスープ」
ごま一番

さらに3,240円以上購入した場合・・・
友人に 耐熱ガラスポット(容量400ml)+ 期間限定300円分ポイント

※現在は終了

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.36 ファッション(店舗/EC)系:ピーチ・ジョンのお友達紹介キャンペーン

若年層をターゲットにした下着販売会社「ピーチ・ジョン」のオンラインショップ限定お友達紹介キャンペーン。応募フォームで友人の名前と連絡先、一言メッセージを入力すると友人に紹介メールが届き応募完了。リンク先から友人が会員登録を完了すると、友人に500円クーポン(3,000円以上購入で使用可)をプレゼント。さらに友人のお買い物で紹介者に500円クーポン(同上)をプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

500円クーポン(条件:友人の3,000円以上購入)

ゲスト

500円クーポン(条件:会員登録)

※クーポンは3,000円以上購入で使用可能(現在は終了)

 ⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.37 美容・コスメ系:シーボンのお友達紹介キャンペーン

高品質化粧品・サロンを提供するシーボンのお友達紹介キャンペーン。紹介者がチケットに必要事項を記入し、友人が電話予約&来店・チケット提示で応募完了。友人は来店時サロンケアの無料トライアルを受けられるほか、ホームケア商品初回購入30,000円以上で1,000円、80,000円以上で5,000円の特別割引をゲット。友人の30,000円以上購入で紹介者はサロンケア商品用5,000円オフクーポンをゲット。

キャンペーンの特典
紹介者

【5,000円相当】
お友達が3万円以上購入した場合にのみもらえます。
10,000円以上の購入で使用可能、最大50%オフの超お得なクーポン!

ゲスト

お友達には・・・合計2,500円 or 6,500円相当
①体験プログラムに無料招待 【1,500円相当】
「化粧品&フェイシャルケア」トライアルプランが、無料で体験できます!
このトライアル、シーボンのサービスが一通り体験できる盛りだくさんのプランです。
特にメインなのは・・・

・肌質チェック→肌質にあった商品の提案
・東洋式フェイシャルケア
・美容パック
(合計120〜150分)

②ホームケア商品 特別値引きチケット【1,000円 or 5,000円】
・3万円以上購入(税抜)で 1,000円オフ (最大3%オフ)
・8万円以上購入(税抜)で 5,000円オフ (最大6%オフ)

注意:
・特別値引きチケットは、店舗でのみ適用可能(オンラインショップでは原則適用外)。
・トータル3万円のなかに「ホームケア商品」以外の商品(「美容パック」「サプリメント」など)が含まれていると割引対象外です。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.38 美容・エステ系:銀座カラーのお友達紹介キャンペーン

女性専用の全身脱毛サロン「銀座カラー」の友人紹介キャンペーン。Webでの紹介の場合、紹介者がQRコードを読み取り、メールかLINEで友人にメッセージを送信すれば準備完了(紹介者の会員番号入力を忘れずに!)。友人はURLリンクから予約を行い、契約完了すれば、友人に契約金からの10,000円割引(学割などと併用可)、紹介者にギフトカード15,000円プレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

ギフトカード15,000円分(条件:友人の入会完了)

ゲスト

契約金から10,000円割引

 

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.39 不動産系:レオパレス21のお友達紹介キャンペーン

マンスリーマンション・賃貸アパート「レオパレス21」のお友達紹介システム。レオパレス利用経験なしの人も紹介可能。紹介者はWebフォームから情報を送信し、自身のメールアドレスに届く紹介番号を友人に伝える。この番号を友人がレオパレス店舗で伝え「賃貸契約 or マンスリーマンション契約12回以上 or 学割プラン」新規契約を完了すると、友人には契約金10,000円割引、紹介者には20,000円分Gポイントをプレゼント。

キャンペーンの特典
紹介者

【20,000円】分Gポイントギフト

ゲスト

【10,000円】契約金割引

お友達の
・賃貸契約(新規)
・マンスリーマンション契約12回以上(新規)
・学割プラン(新規)
※マンスリーマンション契約(新規)6〜11回の場合は
お友達に 契約金から2,000円割引
紹介者に Gポイントギフト2,000円分

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.40 不動産系:リブリクラブのお友達紹介キャンペーン

不動産会社MDIの物件「リブリ」の入居者限定会員サービス「リブリクラブ」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がフォームに必要事項を入力すれば応募完了。MDIが友人に連絡し、その後MDIを介して友人の賃貸契約が完了すれば、友人は初月賃料&仲介手数料(賃金2ヶ月分)無料で契約可能に。さらに紹介者には商品券20,000円(特別期間外は10,000円)をプレゼント。

 

キャンペーンの特典
紹介者

商品券20,000円(※特別期間外は10,000円)

ゲスト

賃料2ヶ月分の金額が無料(初月賃料無料 + 仲介手数料無料)

※条件:友人の成約

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.41 マッチングサービス系:婚活コンサル「ツヴァイ」のお友達紹介キャンペーン

婚活コンサルティングサービスを提供するツヴァイのお友達紹介特典。友人が紹介者の許可を得た上で、紹介者の姓名と自身の情報をWebフォームでツヴァイに送信すれば応募完了(このフォームで来店予約も同時に行える)。友人が来店のうえ入会を完了すると、紹介者と友人の両方へ10,000円分の商品券プレゼント(紹介者が「EGC会員」(ツヴァイ経由の成婚者)の場合、両方の特典額は15,000円にアップ)。

キャンペーンの特典
紹介者

紹介者が通常会員の場合 商品券10,000円分

紹介者が「EGC会員」の場合 商品券15,000円分

ゲスト

紹介者が通常会員の場合 商品券10,000円分

紹介者が「EGC会員」の場合 商品券15,000円分

補足:EGC会員とは?
ツヴァイ経由での成婚(交際・婚約・結婚)により退会した元会員が自動登録される会員制度。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

3.42 その他:海外の有名サービスのお友達紹介キャンペーン

Dropbox 

Dropbox のお友達紹介プログラムは、もっとも有名ではないかと思います。Dropboxでお友達紹介すると、自身が利用できる利用容量を増やすことができます。Dropbox Basic アカウントでは 1 人紹介するごとに 500 MB、最大 16 GB まで無料容量が手に入ります。Dropbox Plus と Dropbox Professional アカウントでは 1 人紹介するごとに 1 GB、最大 32 GB まで無料容量が手に入ります。Dropboxのお友達紹介プログラムは、15か月で400万人のユーザーを獲得したと言われています。

Amazon Prime  

お友達紹介で1,000円分のクーポンがプレゼントされるのがAmazonファミリー・お友達紹介プログラムです。紹介プログラム管理ページから招待用リンクをコピーして自分のサイトやブログ、Eメールに貼り付けたり、Facebookでシェアすることが出来ます。紹介された人がAmazonファミリーに入会し、Amazon.co.jpでの販売商品(Amazonマーケットプレイスの商品を含む)から1,000円以上同時購入すると、そのご注文の発送日から約10日後にアカウントにクーポン(1年間有効)として登録されます。獲得出来る紹介料の上限は年間で10,000円となっています。

Riff Raff&Co

Riff Raffは赤ちゃん向けの睡眠グッズ販売をするオーストラリアの会社です。シンプルな在宅ビジネスから、Riff Raffは口コミで百万ドルのビジネスに成長したと言われています。

Riff Raffがおこなっている友達紹介キャンペーンでは、友だち紹介は世界規模で行われています。まず、商品の発送を全世界無料で実施しています。サービスを紹介された友人が招待リンクから購入すると、併せてRiff Raff&Coの無料睡眠グッズが送られます。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

4. お友達紹介キャンペーンを「仕組み化」しよう

「お友達紹介キャンペーン」というキーワードで検索するとさまざまなキャンペーンが出てきます。しかし、顧客体験までを深く考え、リファラルをマーケティング的に十分重視できている企業は、残念ながらまだ少ないです。紹介キャンペーンの本質的な目的と価値を理解した上で、本当に価値のある紹介キャンペーン・紹介制度をデザインすることは、今後のマーケティングや店舗運営、ビジネス戦略づくりで不可欠の課題になるものと思われます。
LINEでカンタン、お友達紹介ができる「invy」お友達紹介というマーケティングに特化した定額サービスです。アプリのダウンロードも必要ありませんし、お客様が普段使われているモバイルブラウザとLINEアプリだけでキャンペーンが行うことができます。キャンペーン運営側も簡単・お手軽に管理ができます。

また、invyではお友達紹介キャンペーンの導入だけではなく、キャンペーンの設計や施策の改善のご支援も行っております。
お友達紹介マーケティングについてもっと知りたい・自社の悩みを相談したいという場合は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

オンラインデモ申込

 

 

 

新規CTA


トピック: 紹介ノウハウ, 紹介研究レポート

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>